【ラジオ書き起こし】20131129「ORDINARY FRIDAY~つまりシケた金曜日~」まっすぐ帰りたくナイト

20131129
ソラトニワFM
「ORDINARY FRIDAY~つまりシケた金曜日~」
まっすぐ帰りたくナイト

※音源は https://note.mu/sumorock/n/n5b906d8526a3

【スー】ジェーンス・スーさん
【スモー】スモー記念日

 

書き起こし本編

【スー】イエイイエイ、ジェーンスーの友達がきて、ただあんまり意味のない話をして帰るだけの駄話コーナーです、今日は182㎝、104kg(当時)のスモーさんに来ていただきました、よろしくお願いします

【スモー】よろしくお願いします

【スー】スモーさんは、シケ金をたまに見に来たりとかしてくれてるんですけれども、私にTwitter上でウザ絡みを…

【スモー】(笑)ちょっと、辞めてくださいよそういう言い方するの

【スー】エアリプでしてくるっていう、そういうお友達です…お友達?結構色々なお友達が、来てらっしゃいますけど、(外を見て)こんにちわー、よろしくお願いします、ね、ホントにイマイチ愛想の良くなさそうなお友達が来てますけれども…

【スモー】愛想最高でしょう

【スー】愛想最高でしょうかね?

【スモー】はい

【スー】ちょっと、ディレクターのタイマさんがグルグルしてるってことは、つまりマイクの…ちょっと!Twitter見るの辞めてくださいよ!Twitterに逃げるの辞めてくださいよ!

【スモー】(笑)すいません、ヨダレがでちゃいました

【スー】ラジオ中は人の目を見て話してくださいよ!

【スモー】なんでですか

【スー】なんでですかって、ラジオなんでよろしくお願いします

【スモー】よろしくお願いします

【スー】今日は、「東京女子プロレス」、めちゃめちゃそのTシャツ(東京女子プロレス初期ロゴTシャツ)可愛いですね、Twitter見んなっていってんだろ!

【スモー】いやいやいや、色々あんですよこっちにも

【スー】何があるんですか!無いでしょ!

【スモー】いやいやいや

【スー】女子プロレスの話をしに来たんでしょ?

【スモー】あー、はい、女子プロレスの話を…

【スー】「東京女子プロレス」ってTシャツ可愛いですねぇ

【スモー】これ、その団体のTシャツなんですけど

【スー】そのデザイン良いですね、なんかあの写真撮ってもらっても良いですか(Tシャツの撮影)そしたら…今からね、Twitterには写真を上げますけれども、ティアラ、女の人がですねお姫様とかが頭に付けるティアラ、このティアラがデザインになっている、そこにカタカナで「トーキョージョシプロレス」と書いてある、その可愛らしいTシャツなんですけれども…元々スモーさんはプロレスが好き?

【スモー】そうですね

【スー】プロレスはいつから見ていたんですか?

【スモー】小学校2年生くらいですね

【スー】結構じゃあもうプオタ歴は長い

【スモー】そうですね、歴は長いですね

【スー】最初は誰が好きだったんですか?

【スモー】小学校2年の時にはタイガーマスク(初代/佐山サトル)ブームがあって…

【スー】おーう

【スモー】それでプロレスを見始めて、って感じですね

【スー】うんうん

【スモー】それからはまあ、ずーっと見てますね

【スー】当時ってまだテレビがありましたよね

【スモー】そうですね、テレ朝で金曜8時(新日本プロレスワールドプロレスリング」)と、全日本は日テレの夕方と7時から(土曜、時期によって放送時間が変わっていた)

【スー】何がすごいって、夜の8時からプロレスがゴールデンでかかってた時代っていうのがあったんですよね

【スモー】まあまあそういう時代があったから、皆さんアントニオ猪木を知っているワケで

【スー】まあまあおっしゃる通り、今はもう議員ですけどねそこからはじまって、まあでもプロレス好きな人って、昔から好きだって人もいますけど

【スモー】はい

【スー】女子プロレスに流れる人ってそんなにいないし、今プロレスの団体自体が、どこが盛り上がってるとか、DDTとか?の話ばっかり、私は聞くんですけど…

【スモー】ま、盛り上がっているところといえば、今一番盛り上がっているのは新日本(プロレス)

【スー】んーそうなんだ!

【スモー】全然、まあ勢いが違う

【スー】ふむ、新日本っていうのは、誰が選手いるんですか?ごめんなさい、私今日は完全に分かってない、分かったふりでいるので間違いは全部正していただきたい!

【スモー】新日本はまあ、今は"レインメーカー"オカダカズチカっていうチャンピオン(当時)がいまして

【スー】はい

【スモー】そのチャンピオンに対して、棚橋弘至

【スー】棚橋って刺されても生きてた人!?

【スモー】そうですね、背中を刺されて原チャリで逃げた(らしい)で、お馴染みの棚橋選手とか、まあそういう

【スー】その人(達)が新日…私あの人が好きなんですけど、顔と体が、ナカムラナントカ…

【スモー】中邑(中邑真輔/現WWE)も新日ですね

【スー】じゃあ新日だ、新日流行ってる?

【スモー】新日、流行ってます

【スー】新日じゃない方は全日?

【スモー】今まあ全日と…全日が今、まあ結果的に3つに別れたんですけど…

【スー】うん

【スモー】全日からノアができて…

【スー】ノアは分かる

【スモー】亡くなった三沢さんのいた団体ですね

【スー】そうですね

【スモー】また最近全日が2つに割れまして…

【スー】じゃあ結構団体がある状態になってるってことですね

【スモー】団体自体は、10年ちょっとくらい前にすごいいっぱいあったんですけど、ちっちゃい団体とかそれがまあみんな活動を辞めてったっていうところで、それなりの大きさのところだけが残ったって感じですね

【スー】ふーん…今、新日本プロレスを見ようとしたら、テレビで見られるんですか?

【スモー】見られます、地上波で

【スー】深夜とか?

【スモー】えーっと、土曜の深夜ですか、日曜の深夜?いや、土曜の深夜ですね

【スー】今、興行はどの辺でやってるんですか?東京だと

【スモー】東京だとやっぱり後楽園ホール、(その他でいえば)新日だと両国国技館が多いですね

【スー】そっかそっか、じゃあ私の聞いていたのは偏ってたんですね、情報としては

【スモー】(笑)いや、DDTも…盛り上がってますよ

【スー】盛り上がってますよね、みんな言ってたんですけど

【スモー】その勢い的なところで言えば、新日の次がDDTだったりドラゴンゲートっていう、関西の方の…

【スー】それ聞いたことある!なんでだろ…

【スモー】団体っていうのが第2集団、「勢い的には」ですけど、まあ規模が全然、新日とは違いますけど

【スー】そんな感じでプロレスは、新日が盛り上がっていて、その下にDDTがいて、それ以外にもいろんな団体があると今聞いたんですけれどもこれを一言でいうのは難しいと思うんですけど、プロレスの魅力って何ですか?っていうと難しいと思うんですけど、プロレスを見続けている、モチベーションが保てている理由はなんですかね?って同じか魅力と

【スモー】プロレスを見てるモチベーションは…やっぱり(自分が)一番最初に見たタイガーマスクの時から、全部繋がってるんですプロレスは、タイガーマスクは、今も現役なんですけど、当時のタイガーマスク、30数年前のタイガーマスクが今現役なんですけど…

【スー】ふーん…えぇっ!?

【スモー】紆余曲折あって

【スー】何代目とかじゃないんですか?

【スモー】えーっと、初代タイガーマスクが「初代タイガーマスク」として何度目かの復活をして…

【スー】ほう、すごいな、60(歳)くらい?

【スモー】いや全然まだそんなじゃないんじゃないですか?

【スー】50代くらい?(2013年当時56歳)

【スモー】じゃないですかね、長州、藤波(世代)のちょっと下くらいなんで、まあそういうのもあって、ずっと見続けてるので…まあプロレスと自分の物語なんですよ

【スー】うん

【スモー】単純に

【スー】うん、それ何?どういうこと?プロレス好きな人って、自分との関係性の話っていうのをしてくれる人がいるんですけど、ちょっとそれが私、よく分からなくて、でも聞くと怒られそうだから、いつも「ふんふん」て聞いてるんですけど

【スモー】はっはっはっは、プロレスを見てる自分と、その時見たプロレスとの、ずっとそれがプロレスの方が人が変わったり、団体が変わったりはあるんですけれども自分がずっと見ている、その…線はずっと変わらずに、そこでタイミング、タイミング何かを見てることが続いてるっていう…ボクもまあタイガーマスクを見たのは新日本プロレスなんですけれども、それから新日をずっと見ていたわけでもないですしまあそれこそインディー団体、大仁田*1FMW*2だったりとか、デスマッチの団体を見たりとかっていうのがありつつ、DDTを見たり、エンターテイメント要素が強い団体を見たり、その時々の一番見たいと思うものを見ている感じなんですけど、それで、自分が見るのを辞めなければ、それはずっと続いていくので、特に何でプロレスに呼ばれているかというよりも、自分の生活にずっとあるので、ただ単にずっと見続けているという感じなんですね

【スー】アイドルだと行かなくなる現場があるじゃないですか?

【スモー】アイドルだと、ボクの場合はですけど…

【スー】あ、スモーさんアイドルも好きなんですよ

【スモー】行かなくなる現場っていうのは、「行けなくなる」っていうのが多いですね

【スー】ふーん

【スモー】ずっとアイドルも中学生くらいから…

【スー】はい

【スモー】その前の80年代の聖子ちゃん、明菜ちゃんの時代から見てますけど

【スー】はい

【スモー】まあ地方に住んでたっていうのもあって、地方っていうは関東なんですけど都内に住んでたわけではないので、普通に現場があったわけでもないのでテレビで見てるということが多かったですけど、それでも、活動を辞めることの方が多いですよね、アイドルは

【スー】あー、そっか

【スモー】それと並んで、チケットが買えなくなるとか…

【スー】人気が出てしまって

【スモー】行けなくなるっていうのが多いですね

【スー】プロレスはそんなことが無かった?

【スモー】プロレスは選手が辞めたりとか…

【スー】そうですよね

【スモー】まあ引退したりとか、団体が無くなったりとかっていうのはあるんですけど、行って見れないことは、ここ10数年ほとんどない(個人の感想です)

【スー】なるほどね、チケットがとれなくて大変だ、みたいなことは無い?

【スモー】そうですね、ほぼ無いですね、それこそノアができた時、旗揚げ戦みたいな時はとれなかったんじゃないかなと思うんですけど、ボクそういうのあんまり興味ないんで(笑)まあ行けば見れるみたいなところがあって、比較的見やすいところを見てる感じです

【スー】ふーん、じゃあそうやってずっとプロレスを見続けてきて…女子プロレスって、私多分同世代だと思うんですけど、子供の頃ってビューティペアがいて…

【スモー】ビューティペア、(当時の記憶としては)覚えてないですけどね、あんまり

【スー】幼稚園とか、もっと前かな?いませんでした?

【スモー】いました、いました

【スー】ビューティビューティー♪っていう

【スモー】(世代的には)ギリギリ見てるか見てないかくらいですね

【スー】その後、クラッシュギャルズが出てきて、ミミ萩原がいて、ダンプ松本がいて、一斗缶で阿部四郎が出てきて、ワー!っていって本気に本気だと思って…

【スモー】いや、本気ですよ!

【スー】ごめんなさい

【スモー】本気ですよ

【スー】これだ!踏んではいけないプロレスの…

【スモー】いや、本気ですよ

【スー】大泣きして、「阿部四郎マジムカつく」とかいうたりしていて、後楽園ホールの近くに住んでたんですけど、

【スモー】ははあ

【スー】ですけど、気が付いたらブル中野がいて…ブル中野が高いところから飛び降りた(19901114 横浜文化体育館の金網デスマッチ(vsアジャコング)だと思われます)のとかは全然記憶にないんですよ、あんなに好きだったのに、女子プロレスを見るのが、日曜日テレビで、いつの間にか私の中では終わっていたんですけど、その後ってどうなったんですか?あのクラッシュギャルズの後って女子プロレスってどうなってたんですか?

【スモー】そうですね、クラッシュの後は…ダンプ松本ブル中野組っていうのが(クラッシュと)抗争をずっとしていて、クラッシュギャルズが引退をして、両方とも復帰をするんですけれども全女では復帰をしなかったので、ライオネス飛鳥は(復帰時は)全女に出てましたけど…それで、残ったのがヒールばっかりになったんですよ、ダンプ松本はクラッシュと前後して辞めているんですけど、ブル中野がトップになって

【スー】アジャコングだ!

【スモー】そうですね、ブル中野の下についてたアジャコングが(仕掛けていくことで)、ヒール同士の抗争になって行くんです

【スー】ほう

【スモー】悪もん同士で…これまではクラッシュギャルズ、良いものがいて

【スー】ベビーフェイスがやっていたのに

【スモー】悪いものと良いものの戦いだったのに、悪者同士の戦いになっていったんですね、そこからが、女の子が見に行っていた宝塚的な女子プロレスから、プロレス好きな男の客が増えたのがその時期

【スー】あー、なるほど、分かりやすい構造から…リボンの騎士みたいなのが悪と戦うというような構造ではなくなったんだ

【スモー】そうですね、その時にブル中野アジャコングが男子のプロレス団体に出るようになったんですよ

【スー】ん?はい…

【スモー】ユニバーサルという(団体)のがあって…

【スー】逆に言うと、それまで男子プロレスのとこに女子プロレスラーが出る試合ってなかったんですか?(男女)混合のって…

【スモー】時期的には前後するんですけども、FMWっていう大仁田厚の団体には女子選手がいたりとかっていうのがあったんですけども、全女の選手が外に出るっていうのがほとんどなくて

【スー】ふーん

【スモー】で、ユニバーサルっていうメキシコのプロレスをやっていた団体があって、そこにアジャだったりとかっていうのが出て行って女子プロレスをやったんです

【スー】ふんふん

【スモー】それで今まで女子プロレスを敬遠してた、男子プロレスのファンが女子プロレスを見て「すげぇ!」ってなって

【スー】それまでって一切見てなかったんですか?

【スモー】ボクは地方性というか、地域性もあって、出身が茨城なんですけど、茨城で見るプロレスを生で見る機会ってそんなに無いんですよ、年間数回

【スー】巡業みたいなのが来た時?

【スモー】そうです、新日と全日が年に1回来て、FMWとかインディー団体ができてからそれなりに年間何試合か来るようになったんですけど、それ以外って全女しか来ないんですよ

【スー】おーなるほど

【スモー】なんで、日曜の夕方にやってたテレビも見てましたし、近所に来ると全女は見に行ってたんです、なので女子プロレスに壁があるわけでもなかったんで普通に見てたんですけど、多くの男子プロレスを見てた、普通のプロレスを見ていた人がハマってきたっていうのがその時期で、それと時を同じくしてフジテレビの全女中継が深夜になって…どんどん枠がちっちゃくなってきて…

【スー】女子供ファンが減ったっていうことですね

【スモー】そうですね、それで所謂女子プロレスの対抗戦時代っていう、東京ドームで何時間もやってたみたいな

【スー】おーそんなことを

【スモー】そんな時代の話になるんですけど、ボクはその頃まだ茨城にいたので雑誌で見たりとかテレビで見たりっていうのがほとんどだったんですけど、対抗戦っていうのはビッグマッチだったんでなので、それほど実際に見てるわけではないんですけども、対抗戦時代の末期ぐらい、ホントに末期に丁度東京に出てきたくらいだったので、それからなんだかんだ見ているっていう感じですね

【スー】東京に出てきてからも、女子プロ見やすくなったし両方見ようって感じだったんですか?

【スモー】東京に出てきて1年くらいは、ずっと週刊プロレスは買ってたんですけど、会場で見るっていうのは考えてなかったんですよ

【スー】ふーん

【スモー】ずっと当時、後楽園のWINSに馬券買いに行ってたんですね

【スー】目の前じゃん!

【スモー】毎週馬券を買いに行ってる時代に、フトした時に知り合いがプロレス好きなんだよね?と、好きですねと言ったら、チケットあるから見ない?って言われて、で見に行ったら、これまで毎週通っていたWINSの隣にあったわけですよ、後楽園ホール

【スー】青いビルの隣の黄色いビル

【スモー】黄色いビルの隣の青いビルですね

【スー】そっかそっか、何をしてるんですか

【スモー】東京ドームにも行ってたし、WINSにも行ってたんですけど、その間にあった後楽園ホールっていう存在を…

【スー】聖地みたいな所でしょ、プロレスにとって

【スモー】全く忘れてたんですよ

【スー】ボンヤリしてますね

【スモー】それで一回行って、後楽園ホール近いなって思って、で行くようになったんですよね

【スー】そっから見だして、ずいぶん経つと思うんですけど

【スモー】はい

【スー】正直、私今普通に生活をしていて、今女子プロレスっていうのが団体としてあるのかどうかも、盛り上がっているのかどうかも分かんないんですよ、「新日」とか言われたら、分かる分かる、「ノア」って言われたら、そうだよねアレだよねって、「DDT」は機会もあって見に行ったこともあるけど、女子プロレスに関しては全然わかんないんです、今どうなってるんですか?

【スモー】今はですね、一番大きいところでできるのが後楽園ホールのレベルなんですね

【スー】ふーん、おっきいのでそこなんだ

【スモー】そうですね

【スー】後楽園ホールって(実際に)行くとちっちゃいですからね

【スモー】2000人入らないくらいですね実際(満席で1300くらい)は、まあそれもやってるっていうだけで、客が埋まってるわけでもなんでもないので、もっと大きいところでもやるんですけど、それは無理してやってるって感じがまあ見える、もうクラッシュギャルズが全女でやってた頃に新人だったくらいの堀田由美子だったりとか…

【スー】ああ知ってる!覚えてる

【スモー】が何人か残ってて、アジャもまだ現役ですし、まあそれなりに名前が通ったというか、今の男子プロレスラーよりは(世間が)名前知ってるんじゃない?みたいな人がまだ残ってはいるんですけど

【スー】いるんだ

【スモー】団体もバラバラになってますし、各団体それほど人も入ってない感じしますし

【スー】うん

【スモー】で、女子プロレス、2年前の年末ですかね、NEOっていう団体があったんですね、その団体が元全女の人達がやってて、そこの団体が終った時に…解散したんです、解散した時に「ああ女子プロレス終ったな」って思って、色々新しい団体できたりとか、残った人がやってたりとかもしたんですけど、女子プロレスがホントにつまんなくて、どうにもならないなって…別に(当時はそこまで)面白いと思っては見てなかったんですけど…

【スー】プロレスってそこにあったから見続けてたって話だったじゃないですか、それでもやっぱりつまんないって思っちゃうのもあるんだ

【スモー】まあ、(期待値としては)8割つまんないと思って見てるので、(つまんないというか)好みじゃないっていうとこですね

【スー】自分の好みじゃない…それでやめようって思わなかったんですか?女子プロレスを見るの

【スモー】だから(NEO解散以降は)ほとんど行ってなかったですね、NEOが無くなるまでは月に1回くらい女子プロレスを見てたんですけど、それから2、3年ほとんど見てなくて、プロレス自体にほとんど行かなくなってて、雑誌は買ってたんで流れは追ってるって感じだったので、去年とか年3回くらいしか会場に行ってないあんまりプロレス見に行かないのにプロレス好きって言ってるとナメられといけないなと思って、今年はプロレスに行こうと

【スー】ほうほうほう

【スモー】たまたま今年の1月の終わりに東京女子プロレスっていうのが団体として、まあ団体というか団体内団体なんですけど

【スー】どこの団体の中なんですか?

【スモー】DDT

【スー】あ!そうなんだ!

【スモー】下部組織というか、DDTのブランドではないんですけど、DDTの中にある団体なんですけどまあDDTが好きだというのと、それまで女子プロレスも見てたんで、ちょっと見に行こうと思って…その時は秋葉原のTWIN BOXっていう、アイドルが良くイベントをやるライブハウス…

【スー】何人くらいはいる?

【スモー】100~150くらいじゃないですかね?

【スー】150のキャパのところにリング組むんですか?

【スモー】…マット

【スー】マット?

【スモー】はい、体育館マットを2枚か3枚か繋げて、その上で試合をするっていう

【スー】えっ!ボヨヨンてハネないじゃん

【スモー】ハネないです

【スー】ズボォ!って感じですよね?

【スモー】えぇ、結構「死んだな」って思う時ありますね

【スー】えーっ、ライブハウスの真ん中にマットを引いて

【スモー】そうですそうです

【スー】お客さんはその周りに?リング…無いじゃん、リングっていうかロープないじゃん

【スモー】ないです

【スー】ロープ芸できないじゃん?

【スモー】ロープ芸できないです、まあロープ芸が無いからそれなりに見えるっていうのもあるんですけどで、その東京女子プロレスっていうのは、アイドルグループのライブと

【スー】はい

【スモー】コラボしてうやるっていうイベントで

【スー】あ、DDTもたまにやってますよね

【スモー】そうですね、まあそれでアイドルグループが何組か出て、ステージでライブをやって、その間はマットにシートがかけられて普通に客がその上にいるんですけど

【スー】うぅ?

【スモー】ライブ見てるんですよ、ライブが終ると一旦客さんをどかして、マットを出してその周りに椅子を置いて、プロレスをやるんです

【スー】ふわー、手作り感ハンパないですね!

【スモー】(笑)まあマットでプロレスをやるっていうのは、10年くらい前から何箇所(何団体か)かあるんですけど、それをアイドルイベントと一緒にやってていうのを…女子だけでやってるところっていうのもあるんですけど、それを完全に新人だけで

【スー】誰も知ってる人がいないっていう

【スモー】そうですね、やるっていうのをはじめたんで、それを見に行くようになりまして

【スー】それが東京女子プロレス

【スモー】東京女子プロレス

【スー】今年に1月っていうことは、ほぼ1年

【スモー】そうですね、その1月から、こないだ…こないだこちらでピザを…

【スー】はいはい来ましたね

【スモー】ごちそうしていただいた時に

【スー】ピザをふるまった時ですね

【スモー】(来る前に)見てたのが、東京女子プロレス

【スー】Deseoでやってたんですよね

【スモー】渋谷のDeseo(移転前の)で

【スー】Deseoってちっちゃいじゃん、だって!

【スモー】あそこも、スタンディングで150とか…

【スー】うーわ、そこでに…アイドルは、みんなが知ってるアイドル…ではないですよね?

【スモー】…うーん、まあアイドルファンなら、なんとか…みたいな人達…

【スー】地下アイドルではない?

【スモー】まあ地下の人が多いですかね

【スー】じゃあ地下アイドルと地下女子プロレスラーみたいな

【スモー】まあそうですね

【スー】すごい地下地下イベントですね

【スモー】まあそこまではプレ旗揚げイベント、プレイベントとしてやっていて…で、今週の日曜日、12/1に旗揚げ戦としてこれは多分リングを作るんですけど、北沢タウンホール

【スー】北沢タウンホールっていうのは、下北沢に?

【スモー】下北沢の公共施設なんですけど、駅から5分くらいのディスクユニオンかなんかの向かいにあるとこなんですけど

【スー】そこもキャパは?

【スモー】200~300で、立ち見ができない会場なので、公共施設なので

【スー】全員座り?

【スモー】椅子ですね

【スー】うわー、良くそれ追っかけてますね、この1年ね

【スモー】(笑)まあ、(興行の)数が少ないんで、1か月半か2か月に1回くらいなんで(当時)

【スー】ちなみに見に行って8割つまんないって言ってたじゃないですか、東京女子プロレスはどうですか?

【スモー】試合は10割つまんないですね

【スー】マジすか!

【スモー】はい

【スー】なんでそこにお金払っていくの!?

【スモー】いや、そこは…なんですかね、何か起きそうなとこなんですよね

【スー】その何かの瞬間を見逃さないためだけに

【スモー】まあそういうことになるんじゃないですかね

【スー】保険みたいな感じだ?

【スモー】まあ保険っていうか

【スー】もしもの時に保険が下りるっていうことが、もしもの時に何かが起きそうな時を見れるっていうことでしょ?

【スモー】まあそういうことですね

【スー】その為に毎月定額払ってるみたいなもんでしょ?

【スモー】まあそういうことですね

【スー】すごい、ちなみに今女子プロレスライブアイドルのいる興行っていうのは、アイドルファンとプロレスファンは何対何くらいなんですか?

【スモー】8:2くらいじゃないですか?アイドルファン8、プロレスを見に来てる人が2ぐらいだと思います

【スー】ちなみに8割のアイドルファンは取れてます?プロレスに

【スモー】取れてないと思います

【スー】全然興味ない感じ?

【スモー】まあそうですね、地下アイドル的な動きとして「物販」をやるんですけど、普通に握手会とか…

【スー】聴いてる人分かんないと思うんですけど、「物販」っていうのはアイドル本人が出てきて物を売るっていうことですね

【スモー】そうですね、握手会だったりとかチェキ会だったりとかを…

【スー】「チェキ会」っていうのは、そのアイドルの1人の写真だとCD1枚で撮れるんだけど、2人になると2枚で、メンバー全員と撮るには5枚買ってくださいみたいな、すごい商売ですね

【スモー】そうですね、チェキ会…ポラロイドカメラで写真を撮るのは10数年前からプロレス界にあるんですけど

【スー】そうなんですか!

【スモー】多分女子プロからはじまったんじゃないかと思うんですけど(多分諸説あると思います、ストリップのポラとか)

【スー】おーおーおー

【スモー】まあまあそういうのをやっているところを、そんなに必死には見てないですけど、終わって10分、20分はどんな感じかなっていうのを見て帰る感じなんですけど、ほとんどプロレスの売店にはアイドルのファンは来ないんですよ

【スー】切ないな、そこをミックスさせてお客さんを取ってこようって思ってはじめた企画でしょ、たぶん

【スモー】うーん、まあ最高の結果はそうなるんだとは思いますけどね、そこまでは…1回イベントを打つために入れなきゃいけない客っていうのを…

【スー】あーそっかそっか

【スモー】毎回集めてるっていう

【スー】ペイしなきゃいけないもんね

【スモー】同じグループと続けてやってたら、そっちの方が固定客は増えると思うんですけど、アイドルグループはほぼ入れ替わりですし、そういう意味では…あんまり…狙っているところがどこだかよく分からないんで何とも言えないですけど、あんまり上手いこと行ってないなっていうのはあります

【スー】でも、やっぱり何か起こりそうなの?

【スモー】まあその既存の選手、名前のある選手がこれまでほぼ出ていないので、ホントにプロレス的なところでいえば、お上手ではないんですよ、ホントに酷いんですよ、ただこの人達が…まあ1年ではちょっと足りなかったなって感じですけど、この先に何かあるんじゃないかなっていうのは、予想をすると…何かが起きそうな感じがまだ残ってる今既に名前がある人はこれ以上何か…たぶんブームって無いんですよ、今いる人達じゃ

【スー】うーん、あー!すごい、今のところ一番太字にしたいですね今日の話だと、今の名前が知れている人達のメンツのままじゃ…このままじゃブームは起こんないんだ

【スモー】はい

【スー】ずーっとプロレスを見てきたスモーさんから見ると

【スモー】たぶん

【スー】それ凄い話だね!っていうことは、そうだ!この先何かが起こるかもしれない人達に賭博の感覚で見続けて賭けていくしかないワケだ、はぁー…

【スモー】アジャコングが、今ホントにすごい試合して、後楽園ホールがいっぱいになりましたって言っても、ブームになんないじゃないですか

【スー】そうですね

【スモー】みんな知ってるし、アジャがやることも大体分かるしってなると、いくらそういう事やってもブームって起きないんですよ

【スー】うんうんうん

【スモー】もっと若いというか、誰も見たことない人が何かやらないとブームって多分起きないんですよ

【スー】うん、すごい、これちょーメモよ、これは全部の仕事でたぶん言えることですよ

【スモー】そうですね

【スー】エンタテインメント、仕事っていうかエンタテインメントでは全部そうですよね、何で盛り上がんないんだろう、結構みんな名前が知られてる人もいるのに…っていうシーンは、そのメンツだともうマジックが起きないっていうことなんですよね…はぁー、お腹痛い…

【スモー】(笑)

【スー】そういうことなのよね…まあでも商売みんなそうだな

【スモー】(だから)酷い試合でも、見に行ってますね

【スー】身銭切って、なるほどね

【スモー】それはそれなりに見れるというか、まあアイドルもそこは近いものがあるかとは思うんですけど、

【スー】同じですねよね

【スモー】これまで自分の持ち歌のキーの声すら出なかった子が、見続けてたら歌が歌えるようになったりするわけじゃないですか

【スー】うんうんうん

【スモー】そういう瞬間をプロレスでも待てるっていうのは、やっぱり新しい人、新人っていうのが最低条件

【スー】アイドルもそうなんでしょうね、まだ名乗る名もないし、何者でもない子達が、ちょっと片鱗を出してそれが磨かれていったりするのを見るのがスモーさん好きなんでしょうね

【スモー】まあそうなんでしょうね

【スー】その瞬間に立ち会いたいんでしょう

【スモー】アイドルもプロレスもどっちかっていうと、線で見るタイプなので

【スー】うんうんうん

【スモー】1回見て、そこで結論はあんまり出さないで、まあ興味持たなきゃ行かないですから

【スー】線で見るっていうことなんだ、点で見るっていうことじゃなくて

【スモー】そうですね

【スー】すごいですね、それにお金かけてずっと行ってるっていうのが

【スモー】(笑)

【スー】それが趣味(っていうこと)なんでしょうけどね

【スモー】そうですね

【スー】いやなんか、こんなすごい団体が来たんですよ!皆さん見てくださいって話かと思ったら、全然違って試合は10割つまんないって

【スモー】いや、もしかしたらね、12/1の旗揚げ戦で、これまでにない1番面白いのが出るかも知れないですからね

【スー】なんかTwitter見てたら、旗揚げのところはハイパーヨーヨが一緒に出るんですねーって

【スモー】そうですね、ハイパーヨーヨと元BiSのゆふちゃん?寺嶋由芙さんと、あとDPGか、ドラマチックなんたらかんたら…DDTの選手が入ってたりするグループですね

【スー】なるほど、そこそこお客さんは入りそうですよね?

【スモー】うーん、まあその日、その夕方に同じ場所でDDTがあるので、まあ客はそれなりに入るんじゃないかなって

【スー】おー、その流れで来る人がいるってこと、Twitter見ると、ほとんどピンクのアイコンですね、ものすごい喋ってる

【スモー】ありがとうございます!

【スー】「しゃちほこ行け」って書いてますよ

【スモー】ああ、ボクしゃちほこ(チームしゃちほこ(当時)/現TEAM SHACHI)好きなんで

【スー】そうなんですか?

【スモー】そんなことない(たまたまこの直前に見に行っていました)ですけど(笑)

【スー】「ポッシはマジック起こしたぞ!」って言ってますよ、ガヤみたいになってますけど

【スモー】ポッシは1回0以下になったから上がって来たんですよ

【スー】ポッシボーについてはまた別の機会に、私ハロはホントに分かんないんで

【スモー】あのポッシの人は偉い人いっぱいいるんで、ボクはもう全然

【スー】世が世なら今日はBerryz工房の武道館に行ってたのにね

【スモー】そうですね、ボクはさいたまスーパーアリーナとか行ってるんで

【スー】なんでシケ金、来ちゃったかなっていう話ですよね、かわいそうに

【スモー】世が世じゃないからですね

【スー】世も末だからっていうことですけれども、というわけで東京女子プロレスについて話を聞いたわけなんですけれども、東京女子プロレスの話(に限った話)ではなかったですね好きなものを線で見続けるということと、やっぱり今日一番、「ぐわっ」っと来たのは、帰ってメモしなきゃなって思うんですけど、みんなが知ってる人がいる、みんなが分かってることがあるのに、それをどう宣伝してもブームが起きないとか、盛り上がりにかけるとかいう時はもうそれじゃダメなんだっていうこと見たことのない何かが、見たことのない何かをしないと風は起きんと…ちょっと仕事のこととか家帰って考えようと思いました

【スモー】足したり引いたりもあるとは思いますけどね

【スー】まあね

【スモー】形が変わる時じゃないと、波風は起きにくいんじゃないかなっという

【スー】なるほどね、商品ラインナップにこれだけ揃ってるのに、なんでうちはモノが売れないんだって思ってる小売りの方とかいらっしゃいましたら、一度ラインナップを見直していただくとかね10年人気のある商品があるだけではブームは起きない、ただ分からないです、どっかが何かを紹介して違う使い方とかで、またブームが起きるかもしれませんけどそれ以外にも…それって経営者がやることなんけど、客がやってるっていうのがアイドルとプロレスっていう、ちょっと特殊だと思いますね

【スモー】まあ客は自分の小遣い以上のリスクは無いですからね、そこはまあ全然違うと思いますけど

【スー】わかりました、東京女子プロレスが立ち上がるのは12/1?

【スモー】12/1北沢タウンホール、開場12時半…

【スー】見てるよ、自分でちゃんと調べてる(こういう情報を携帯に入れてたのでチラ見していました)

【スモー】開始13時で、当日券が全席自由で3500円だそうです

【スー】はい

【スモー】これ(チケット代)取り過ぎだと思います

【スー】あ、そうなの?

【スモー】まあ2000円ですかねぇ…

【スー】チケット代にもいろいろ厳しいっていう

【スモー】あの、ボクの大好きな浦えりかっていう

【スー】おーおー風男塾

【スモー】風男塾では、なんたら浦正っていう人ですね、が試合をしますんで

【スー】ほー、あの椅子と闘える人ですよね?

【スモー】ホント最悪ですよね(個人の感想です)

【スー】ちょっとどういうものが見れるのか、私も想像できないんですけども

【スモー】たぶん、ここは休憩時間なんで、15分1本勝負の休憩時間があるんで、第1と第3を頑張って見に行く感じですね

【スー】わかんないですよ、これが来年とか再来年とかに、東京女子プロレスのTシャツを若い女の子たちがみんな着て街を闊歩してる日が来るかもしれないんでね

【スモー】ホントにね、そういう時代が来たら、ボクは見に行かなくなると思うんで(笑)

【スー】ホントにそうね!でしょーね!

【スモー】(笑)そういう時代が早く来るとね!

【スー】そういう時代が来ると見に行けなくなっちゃうね、売れたもの嫌いなんですか?

【スモー】いやそんなことないです、ももいろクローバー(当時ももいろクローバーZ)大好きなんで

【スー】ちょっと危険になって来たぞ

【スモー】いや大好きですよ

【スー】今本現場はエビ中私立恵比寿中学)ですよね?

【スモー】まあそうですね

【スー】スタダの話とかしたかったんですけどね

【スモー】スタダもね、偉い人いっぱいいるんでボクみたいなもんは…

【スー】嫁さんはなんで生成りしか着ないんですか?

【スモー】まあ地味なタイプなんですかね

【スー】奥さんは生成りの服しか着ないんだって

【スモー】はい

【スー】生成りの服って、ベージュっぽい?

【スモー】そうですね、生成りの服を着ていますね

【スー】タンス開けると生成りしかないんですか?

【スモー】そうですね、はい

【スー】地味な人なんですか?

【スモー】そうですね、比較的

【スー】地味な女が好きなんですか?

【スモー】そうですね

【スー】何その…

【スモー】ボクはですね、ジーンズにTシャツみたいな子が一番好きです

【スー】こじらせてんのに?自分は

【スモー】(笑)こじらせてないですよ!

【スー】ガチガチじゃないですか!

【スモー】全然普通です

【スー】こういう人が結婚できてるっていうのが、本当に私は…

【スモー】(笑)

【スー】プロポーズされないのはどうしたらいいのかっていうことですけどね

【スモー】10年以上経ちましたよ

【スー】ご結婚されて?

【スモー】はい

【スー】早くにご結婚されたんですね?比較的

【スモー】そうですね、20…9ですか

【スー】まあまあ世の中的には普通か

【スモー】普通です

【スー】失礼しました、20代で結婚した人全部早婚っていう感じなんでね、じゃあ奥さんとも仲良くやりながらプロレスも見ながらアイドルも見ながら

【スモー】そうですね

【スー】リア充じゃん!

【スモー】うーん、まあいえばリア充ですよ

【スー】感じ悪!感じ悪!

【スモー】リアルがどこにあるかって話ですよ

【スー】俺のリアルは東京女子プロレスにある?

【スモー】是非ね!興味が…

【スー】あなたのリアルが感じられない日常に何かしらの風穴を開けてくれるかもしれない、リアルが来るかもしれない

【スモー】ここからで、一応ここ旗揚げ戦なんで、デビュー戦は夏に何人かの選手はやったんですが、こっから団体はじまりますんで、古参になりたい方

【スー】古参になりたい方ね

【スモー】東京女子プロレス古参になりたい方はここのタイミングが良いと思います

【スー】はい、早くから見てた方が偉いっていう不思議なシステムがありますからね、皆さん是非是非、そちらの方をチェックしていただければと思います、東京女子プロレスは今日ここでこんな風にススメられていることは何も知りませんけど

【スモー】(東京女子プロレスの)代表、Berryz工房見に行ってますんでね

【スー】不思議な世界、今日の「まっすぐ帰りたくナイト」は、とある女子プロレス立ち上げの話ということで、今日は東京女子プロレス立ち上げの話、諸々をしに来てくださいました、スモーさんでした、ありがとうございました

※音源は https://note.mu/sumorock/n/n5b906d8526a3

*1:大仁田厚

*2:2002年倒産