【ラジオ書き起こし】20150501「ORDINARY FRIDAY~つまりシケた金曜日~」まっすぐ帰りたくナイト

20150501
ソラトニワFM
「ORDINARY FRIDAY~つまりシケた金曜日~」
まっすぐ帰りたくナイト

※音源は https://note.mu/sumorock/n/n6b25706debfa

【スー】ジェーンス・スーさん
【スモー】スモー記念日

 

書き起こし本編

【スー】まっすぐ帰りたくないなぁ、とジェーンスーの友達がフラーっとスタジオにやってきてペロペローっと喋って、シャーっと帰っていくこのコーナー、今日はですね「あ、ゲスト決めんの忘れてた」ということで、ちょっと困っていたらですね、フラーっと目の前を通りかかった、You!出ろ!ということで、ちょっと乱暴な感じで、首根っこを捕まえられて参りました、嫁を愛してやまない男、スモーさんです、よろしくお願いします

【スモー】よろしくお願いします

【スー】2013年以来、2年ぶり…

【スモー】そうですね、1年半ぶりくらいですね

【スー】そうですね、あれ冬くらいですね

【スモー】(2013年の)11月くらいですかね

【スー】その時はですね、まあ、そもそもスモーさんはアイドル好き、プロレス好きということで、なんとその二つが融合した、ちょっと突拍子もない団体とイベントがはじまったぞ、と…

【スモー】そうですね

【スー】いう話をしてくださったんですけど、最近はアイドル現場とプロレス現場、どっちが多いんですか?

【スモー】今はプロレスの方が多いですね

【スー】アイドルはもう全然行ってないんですか?

【スモー】相変わらず、ボクはエビ中を見に行ってるんですけど、チケットがとれないので

【スー】やっぱりアレですか?ももクロで舐めた辛酸をもう一回舐めることになるんですか?

【スモー】まあ…そうですね、ハハハ

【スー】なんだ!スゲェな、スターダスト!

【スモー】まあねぇ…

【スー】ねぇ!ももクロでこう…みんな現場で見ていた人が、どんどんチケットがとれなくなり

【スモー】まあねぇ…

【スー】モノノフという新しい人達に、ワァーッ!と

【スモー】そうですねぇ…

【スー】土足で、ワァーッ!とやられてると…

【スモー】土足なんて、ボクは言ってないですよ

【スー】私も言ってないですよ!誰も言ってないですよ

【スモー】土足なんて、ボクは言ってないですけど、はい…

【スー】私は安全地帯から見ていたんですけど

【スモー】ハッハッハ

【スー】そしたら、そういう人たちの救済システムとしての「エビ中」っていうのがはじまったかと思ったら、今度は…

【スモー】まあ、そうですねぇ、売れるべくして、ですねぇ

【スー】すごいな、スターダスト、入って勉強したいわ

【スモー】(失笑)

【スー】教えてください、何かを

【スモー】ね

【スー】そんなスモーさんなんですけど、2年…1年半前についに立ち上がるんですよ、こんな団体がということで

【スモー】そうですね、東京女子プロレスですね

【スー】はい、名前はざっくり「東京女子プロレス」だったわけですけど、元々どっから派生して、どういう感じでスタートしたんでしたっけ?

【スモー】元々はですね、選手自体は完全に新人でまったくこれまでのプロレス界には絡んでなかった人が旗揚げ時点では、そういう感じの新人だけの団体だったんですけど、それをDDTというプロレス団体の…

【スー】DDTだって、1年半前と今じゃ大違いじゃないですか

【スモー】ハッハッハ、そうですね、売れましたね

【スー】スモーさん以外、みんな売れてるじゃないですか!

【スモー】まあそうですね!

【スー】スモーさんいつ売れるんですか!

【スモー】(笑)ボクはそういう売れるタイプの活動していないので、へっへっへ

【スー】スモーさんが好きなものばっかり売れて、スモーさんが売れてないじゃないですか

【スモー】まあボクが一生懸命見てるもの、全部武道館まで行くので

【スー】あ、そうなんだ

【スモー】フッフッフ

【スー】DDTだって、1年半前にDDTっつっても、そんなに…まあ私はTBSラジオの方で1回*1ね…

【スモー】そうですね

【スー】来ていただいて、男色(ディーノ)さんに

【スモー】男色さんにね

【スー】来ていただいてたりしたんで、早めに見せてもらってもらったりはしたんですけど、1年半前じゃまだ…

【スモー】まあそうですね、1年半前とかだともうボクはだいぶ行かなくなって、久しい団体だったんですけども…

【スー】今じゃDDT東京女子プロレス

【スモー】そうですね、DDTの方で作った団体で、女子プロレスの団体を新しく作ると

【スー】はい

【スモー】今、DDTの方はホントに…

【スー】飛ぶ鳥を落とす、ですよね

【スモー】売れちゃって、今や後楽園ホールに人が入りきらないくらい*2

【スー】ねぇ!

【スモー】感じになっているんですけど

【スー】インディー団体とは思えない

【スモー】今、No.2*3じゃないですかね…まあそこから派生して出来上がった、東京女子プロレスっていうのがあるんですけれども、そちらの方が前回出していただいた時に旗揚げ戦*4の直前で

【スー】はい

【スモー】まあ旗揚げの時にはアイドルが半分出て、アイドルのステージとプロレスの試合が何試合かっていう形でやってたんですけれども、最近はですね選手層、数も増えまして試合が増えたんでアイドルを呼ばないというパターンも増えてきまして

【スー】アイドルがいなくても、逆に言うと集客ができるようになったんですね

【スモー】そうなんですよ

【スー】すごいですよ、私スターダストとDDTに入りたい

【スモー】(笑)

【スー】高木社長でしたっけ?

【スモー】そうですね、高木三四郎さんですね

【スー】高木社長のところでくーって、やって

【スモー】それで、以前出してもらった時に(も話をしたんですが)メインでやってた、渋谷Deseo*5というライブハウス

【スー】そうですよ、床にマット敷いて…

【スモー】はい

【スー】床に体育マット敷いて、マットの上でやってるって

【スモー】そうですね、マットを4,5枚敷いて、その上でやってるっていう状態だったんですけれども、今はまたライブハウスなんですけれども、王子…東京の王子の方にある、BASEMENT MONSTARっていうライブハウスがあるんですけれども

【スー】はい

【スモー】えーっと、そこが今、チケットが大会の一か月前くらいにソールドアウトしちゃうようになっていまして

【スー】えーっ!ちょっと!ちょっと!その嗅覚なんかに生かした方が良いんじゃないの?

【スモー】(笑)

【スー】売れてくものを遠くに背中を見てる感じになってません?

【スモー】まあ、そうなっちゃうんですけどね

【スー】チケット取りづらいじゃないですか

【スモー】もう今やチケットの取りづらい団体になってしまいましてですね

【スー】あの、教えてください!東京女子プロレスは、前回来たときは、申し訳ないんですけど、キワな感じでしたよね?

【スモー】まあそうですね

【スー】ある種のキワで、プロレスがすごく好きだっていう人たちだからこそ分かる、面白さだったり遊びだったりっていうところがヒッカケだった、一番最初のフックだったんじゃないかなと思ってたんですよ、だって新人だし誰も知らないし…

【スモー】そうですね

【スー】手垢のついていない処女みたいなもんじゃないですか

【スモー】そうですね

【スー】失礼しました、放送上適切ではない言葉があったかもしれませんけれども!

【スモー】そうですね、まあ誰も知らない人を見はじめて、何者かになっていくっていう過程が面白いっていう

【スー】それ、俺イズムじゃないですか

【スモー】まあそうですね

【スー】あのー、途中から乗っかってくる人達っていうのは、ある程度名前が出てからっていうことじゃないですか

【スモー】まあそうですね

【スー】で、まあそこと古参がケンカするっていう…まあいいや、その話は置いといて

【スモー】(笑)

【スー】で…あのー、そこから何が要因で、今チケットが取りづらいっていう状況まで来たと思います?

【スモー】そこがね、難しいんですよ…

【スー】だって、見てんでしょ?

【スモー】ま、あのー…前回の時も言ったんですけども、試合がそんなに面白くはない

【スー】言ってた、それ言ってた

【スモー】あのー、新人なので、当然技術も無ければ体力もないというところで、それはまあ1年半経って、徐々にそれなりのことができるようになり、体力もつきっていうところなんだとは思うんですけど…何故かチケットが売れるようになったんですよね

【スー】それは技術力が上がったからっていうことじゃないですよね、だけじゃないですよね

【スモー】そうなんです、そこが難しいところなんです

【スー】だってそんなに名もない新人ばっかりじゃ、抗争の構図も作れないじゃないですか

【スモー】まあそこはやっと、ここ数か月、まあ半年くらいで色々流れが、新しい流れができてきて

【スー】はい

【スモー】1回、新宿FACEっていう

【スー】はいはい

【スモー】まあ新宿にある、5,、600入るんですね

【スー】昔のリキッドですよね

【スモー】そうですね、新宿リキッドルーム*6、そこの会場を一度やったんですね、そこが満員になったんですよ

【スー】おおー、すごいじゃん!

【スモー】それはたぶん…そん時はアイドルが2組か3組、3組かな出て、試合が4か5試合*7あって、まあ人(所属選手)が増えてきたっていうことで、知り合いが来たりとか、はじめて見る人、新宿だったら来やすいとか…

【スー】そうですよね

【スモー】そういうこともあってか、すごい客が入ったんですよ…そんなに入んないだろって思ってたんですけど、指定席がソールドアウトになって、立ち見が出るみたいな

【スー】おおー

【スモー】元々立ち見が無かったところに、立ち見を出したくらいに売れたんですよ

【スー】んー!

【スモー】一回(会場規模が大きくなったことで)膨らんだ客が、BASEMENT MONSTARって立ち見含めて150なんですけど、キャパが

【スー】おーおー

【スモー】で、そんなに減らなかったんですよね

【スー】あ、お義理の一回じゃなかったんだ!

【スモー】そう、150は来るんですよ

【スー】なんでだろう?

【スモー】それはもう色々要因はあるとは思うんですけども

【スー】スター選手います?

【スモー】今ですね、(普段は)DDTに出ている、オスカープロモーション所属の赤井沙希さんっていう人が、レギュラーで出るようになったんですね

【スー】はい

【スモー】今、ヒールをやってるんですけど、東京女子では

【スー】はい

【スモー】赤井沙希さんが出て、あと清水愛さんっていう声優の方も試合をしているんですけど

【スー】はい

【スモー】その二人が出て普通に試合をするようになって、まあ元々二人ともプロレスをやっていた方なんですけども…で、何故か王子が埋まるようになったんです…

【スー】だって最初、Deseoってねぇ、皆さん行ったことない人は分かんないと思うんですけど、ちょーショッパイ箱っていったら出禁になりそうで怖いんですけど

【スモー】まあまあまあ、あの…

【スー】バンドとかがね、手売りでチケットやってとか、アイドルっていっても、地下のアイドルの子たちが手売りでチケットやってっていうところに快く貸してくれるような、心の広いライブハウスだと思うんですけど、そこで人が入るか入んないかぐらいですよね

【スモー】その時は半分アイドルのお客さんで…

【スー】何がキッカケで入るんだろう?話題?

【スモー】やっぱり1回場所(会場規模)を広げて、見た人が増えたからっていう

【スー】でもさ、その人達、まあ言い方悪いけど仕込みだっちゃあ仕込みじゃないですか、選手の友達とか…

【スモー】まあまあまあ、選手の友達とかね

【スー】絶対、運営の方はとにかくここいっぱい入らせた方が良いから、チケット捌けってなったと思う

【スモー】まあそうなったとは思うんですよね、でもまあ600…4、500入れたっていうことで、その中の3分の1から4分の1が来たら 150って埋まるじゃないですか、だから毎回来てる人ってそんなに多くないと思うんですよね

【スー】あ、じゃあその500はそこそこ魅了されて、今回(チケットが)取れた・取れなかったっていうことで、次が見たいっていう気持ちいい状況になったっていうことなんですかね

【スモー】そうでしょうね

【スー】赤井さん、赤井英和さんの娘さんですよね

【スモー】そうです、はい

【スー】オスカーの人っていってたね、そうそうそう…どうしたら、そこができるか、そこのブレイクスルーができなくって、ボトルネックが詰まりまくってる人がいっぱいいると思うんですよね

【スモー】そうですね

【スー】どのイベントでも、例えば飲食でもそうだし、興行でもそうだし

【スモー】ただ、これが続くと、ボクは思ってないんですよ

【スー】お!なんすかその辛口の意見はー、俺は思ってない!それはなぜ?

【スモー】内容が伴っていないので、500人の人が4分の1ずつ来て

【スー】はい

【スモー】4回埋まって、5回目って多分減るんじゃないかなって思ってます

【スー】んーんー

【スモー】その減るっていうタイミングの前に、またそこそこ大きい会場をやる、それがこの5月の23日、北沢タウンホール、300人くらいですかね、っていう会場をやるんですよ、そこはまだ売り切れてないんですよ

【スー】うん、前回500は埋まったけれど

【スモー】はい

【スー】今回は売り切れてない

【スモー】次(6月開催)の王子大会、っていうのは売り切れているのに

【スー】うん

【スモー】5月の北沢タウンホールは売り切れていない

【スー】っていうことは、キャパは増えていないっていうことですよね

【スモー】だから、150…1回に集まるのは150なんですよ、たぶん…

【スー】うんうん

【スモー】だから、その300が埋まらないっていう…最終的には多分埋まるんですけど、初動では埋まらない

【スー】初動で埋まらない

【スモー】ただ150は初動で埋まっちゃうんですよ

【スー】うん

【スモー】そこが微妙なところで

【スー】その150にいるわけですよね、スモーさんは?

【スモー】まあ

【スー】そうやって、色んなアイドルを見はじめ

【スモー】そうですね

【スー】それが300になり、3000になり、30000になり

【スモー】そうですね…

【スー】俺は見送る、その背中を…みたいになるんですよね

【スモー】そうですね…まあそろそろかな、とは思ってるんですけど

【スー】エビ中になる可能性ってありますか?

【スモー】そこは難しいですね!あの…エビ中達は、初期からいる子とか、途中で入った子もそうですけど、半分くらいはド素人ではなかったので

【スー】3BJr、元々あれですよね

【スモー】芸能3部(スターダスト芸能3部*8の、そもそも仕事やってた子達もそこそこいたので、ある程度のクオリティっていう

【スー】はい

【スモー】低値安定だったんですけど、昔は、低い位置で安定感のあるクオリティだったんですけれども、それがまあ、いつの頃からかそこそこ皆さん素晴らしくなってきて、ということなので、なんかまあ東京女子に関しては、今の段階ではそういう風には見えてない

【スー】光輝いて、この子化けそうだな!っていう子はまだいない?

【スモー】そうですね、なかなか難しいと思います

【スー】見てて何が楽しいんですか?

【スモー】…うーん(長考)、今の状態だとまあこれから減るんじゃないか、限界が見えてるところがあるので、そんなに面白くないんですけど(笑)

【スー】うん

【スモー】ただまあ北沢タウンホールに客が入ってしまえば、まあそこそこ続いていくのかなっていう感じはある

【スー】じゃあ、それが見たい?どっちかっていうと

【スモー】うーん、まあそうですね

【スー】この団体がどうなるのかが見たいっていう感じですか?

【スモー】で、チケットが取りにくくなるっていう風になってくると、自分が行かなくても内容ってわかるようになるんです

【スー】詳しく説明お願いします

【スモー】見てる人がSNSで発信したりとか、っていうことになってくると、まあ見なくても大体分かるんですよ

【スー】大体状況が

【スモー】はい、別にすごいことをやっている人達ではないので、これを見逃したら、次には見れないかも?みたいなことって無いんですよ、だから大まかな流れが分かれば、実は毎回行く必要ってなくて

【スー】はい

【スモー】そういう人達(SNSで発信するような層)が集まるようになるまでは、自分が行かないと何も分からない

【スー】あー、現場じゃないと何が起こっているのかを誰にも聞けないってことだ、その話ちゃんとまとめた方が良いですよ!

【スモー】(笑)だから、発信力がある人が行きはじめると、それはアイドルでも一緒だと思うんですけど、なんか面白い事やってるから見に行こうっていう人は、そういう人に乗っかるわけじゃないですか

【スー】そうですね、そうですね

【スモー】実際見たことが無くても

【スー】分かる、それすごく分かる

【スモー】そういう人がある程度増えたら、そんなに毎回行かなくても良いかなって

【スー】興行ってでもそうですよね、ある瞬間から誰かが…

【スモー】一番良い形だと、中継が入るようになるとか、まあプロレスとかだと中継が入るようになるとか、アイドルだとライブDVDが出るようになるとか、みたいな、その場にいなくても追体験できるようなものが出てきたら、そこまで一生懸命にならなくても良いのかなって

【スー】たまに見に行けば見たいな

【スモー】そうですね

【スー】それまでは自分が行かなくちゃいけない

【スモー】そうですね…

【スー】(笑)ごめんなさい、全然関係ないんですけど、あいろくさんが全然違うハッシュタグつけて呟いてておかしい

【スモー】(笑)

【スー】あれ、聴いてないのかな?と思ったら、聴いてるよ!って、#soraniwaってつけてる、#shikekin888なんで、あいろくさんハッシュタグ変更してくださいお願いします…今の話面白いから、ちゃんとなんか文章にした方が良いと思うけど

【スモー】いやあ、なかなかね、ボクもそういう仕事をしているわけじゃないんで(笑)

【スー】いやいやだから売れないと!いい加減売れないと!

【スモー】(笑)まあね、ボクも売れたいんですけど、売れるような職種じゃないんで

【スー】(笑)いやいやだから、転職しなくてもいいんだけど、売れないと!いやその話、あの…今の話をザラっと雑にまとめますと、面白い種みたいなものがあると、だけどどっちに転ぶかわかんない、でもそこのシーンを長年見てきた人だったらちょっとくすぐられるっていう要素がある

【スモー】そこで乗るか乗らないかっていうところはやっぱり、自分で見分けるところではありますけどね

【スー】で、乗っかって、さっきのDDT東京女子プロレスの話面白いなと思ったのは、最初は小規模なところでやっているけれど、大きいところをぐっとわざとやると、無理してでも入れる、そうすると次にやった時にチケットが即完*9するっていうシステムが上手くいくと、これものるかそるかですけど、行くと、それで繰り返していくと(キャパ) 150みたいなところが、即完、即完っていう、まあだからどう現象を作るかなんですよね、全ては

【スモー】そうですね

【スー】ただその現象っていうのは、(キャパ)300が即完するところまで行かない内は、自分で現場に行かないと周りから情報が入ってこない

【スモー】そうですね、150って少ないんですよ

【スー】ですよね、そうですよね

【スモー】あの、150の中で…たぶん150人いて、130人はTwitterやってますよ

【スー】まあそうでしょうね

【スモー】やってることは(やってますよ)、ただ中身をちゃんと伝えられる人?っていうのは、その中の一握りなので、そういう人をちゃんと…まあそういう人が繰り返し行くような面白さをキープしないと、まあ当然減っていく

【スー】そうですよね、格闘技だってさいたまスーパーアリーナで見ようが、東京…後楽園ホールで見ようが、あのあそこのJCBで見ようが、有明で見ようが、Twitterハッシュタグつけて喋ってる人、いるんだけど会場に来ていないと何が起こっているのか全く分からないですよね

【スモー】そうですね

【スー】半ライターみたいな人がいるんでね、そういう人に完全に目星をつけてそいう人のTweetを読んでるっていうのはありますけど、確かにそうですよね現場に行かないと分かんない

【スモー】特に格闘技とかっていう、格闘技だと試合の展開が分かっても、やっぱり動き、技術を見るところが、たぶん側面としては大きいと思うので、そういうものよりはプロレスってそこまでカリカリの技術を見るっていうところではなかったりするので、まあホントに飯伏(幸太)、DDT(当時)の飯伏っていう選手だったりとかは、その時に見ないと二度とやらない技をやったりとか…

【スー】うーん!

【スモー】こういう場面、DDTでいうと一番大きいのが両国(国技館大会)っていうのを毎年やっているんですけども、そういったところでしかやれないことだったりとか、やらない技だったりとかっていうのがあるんで、そういうのを見に行かなきゃっていうのはあると思うんですけど

【スー】だから、いかに、正しい表現か分からないですけど、下世話に煽れるかっていう

【スモー】まあ、そうですね

【スー】期待感を煽って、その期待に応える物が出せるか

【スモー】そうですね、その期待に応えるっていうのが一番難しいんですけど

【スー】そうですね

【スモー】そこは今、東京女子にはそのクオリティがたぶん足りていない

【スー】だからこの先(このまま)大きくなるとは思えない、と

【スモー】そうですね、だから今150、150、300をいっぱいにして、9月にまた新宿FACEが決っているんですけれども、

【スー】ほう

【スモー】そこまで、完売、完売、完売ってやっていれば、普通に埋まると思うんですよ

【スー】うんうんうんうん…

【スモー】ただ、その完売が止まった時、9月までに

【スー】うん

【スモー】そこがまたひとつの大きな分かれ道になるっちゃうかなって思ってますね

【スー】…あの、なに見に行ってんですか?

【スモー】ハハハ

【スー】興行規模論の話じゃないですか!

【スモー】いや、それっていうのは、その…内容が良ければ人が集まるわけではないので、人を集めた人が勝ちなんですけど

【スー】そうですね、うんうん

【スモー】集まった人が面白かったと思わなければ、続いて行かないんですね

【スー】それは間違いなくそうですね

【スモー】だから、1回、2回見て、規模が小さい会場なので、近い…後楽園ホールの特リン(特別リングサイド席)よりも近い位置でプロレスが見れるわけなんですけども、まあそういう場所で見て…まあはじめて見たらすごいと思うんですよ、たぶん

【スー】おー、っていうインパクトがね

【スモー】それなりに…まあそれなりにプロレスをしているので

【スー】うんうんうん

【スモー】ただ2回、3回見ると、同じことしかやらないな?とか、アレ?ってなる人っていうのがいると思うんですよ、でもそういう人の方が、たぶん発信をするんですよ

【スー】あー、刺激を欲しがる人の方が発信をするっていうことだ

【スモー】見て「あー面白かった」「絶賛!」っていう人って、絶賛をしてるだけで、何が良くてっていうことじゃないんですよね、現象が「良かった」っていうだけで、何がどうしてこう悪い、何がどうしてこう良いっていうことになかなか言及されない事が多くて…まあ喜んでるのは分かるけど、何が良かったのかは全然分からない

【スー】はい

【スモー】っていう人よりも、見て何か変化があった、良くなったでもいいんですけど、良くなったでも、悪くなったでもなんか変化があったっていうのが出てくる人っていうのが…それが悪くなったことが何回も続いたら、来なくなりますよね

【スー】そうですよね

【スモー】まだDeseoでやってた時は(入場料金が)1000円だったので、会社帰りに冷やかしにっていうのでいけたと思うんですけど、今の王子の会場っていうのが、立ち見が2500円で席があると3000円なんですよ、前売りが

【スー】つまんなかったら次は行かない(値段)ですね

【スモー】3000円でつまんなかったら行かないじゃないですか

【スー】行かないですね

【スモー】で、それが埋まってるんですよ、今

【スー】うん、今期待値がどんどん上がってて

【スモー】そうですね

【スー】期待値に実力が追い付いていないっていうことですよね、現状…

【スモー】ボクがそう(内容が伴っていないと)思っているっていうだけです

【スー】フフフ

【スモー】そこは

【スー】個人的に

【スモー】個人的に、ボクはそう思ってるっていうことですけど、そこはやっぱり見る人が見れば、すごいし楽しいって思ってる人もいると思うんですけど、ボクはそんなでもないなって今思っている

【スー】うん

【スモー】元々そう思ってたんですけど、ボクが思ってたスピードよりも成長が遅い、でも規模はどんどん大きくなっている

【スー】面白いね、これどうなるか

【スモー】規模が大きくなっているから、勝負にずっと勝ち続けているんですよね、なんでたぶん、ボクの望んでいるものとはだいぶ距離ができてきたな、とは思ってるんですけど

【スー】おやおや?なんかそうやってアイドルから離れていったことが何度かございませんでしたっけ?

【スモー】いやいや、ボクはそんなアレですけど(笑)ただまあやっぱり、見たい選手とかっていうのがいれば

【スー】うんうんうん

【スモー】そこはまあ続けて見ることが多いんですけど、まあなかなか見れないことが増えてくると、そこまで必死になって行くもんでもないかなって思ったりもする感じですね

【スー】(質問)東京女子はニコニコで配信しているんですか?してるんじゃないの?だそうですけど

【スモー】ニコニコでは配信…試合の配信は基本的にはしていないですね、で、DDTのチャンネル、ニコニコ(ニコ生)のチャンネルで「放課後東京女子プロレス」っていう、まあ喋る番組ですね、選手が出て喋る番組は週1でやってるんですけれども、DDTの興行と被らない時ですね(当時、現在配信は終了しています)

【スー】なるほど、まあでも配信が今吉と出る状況じゃないですもんね、まだね

【スモー】試合が配信されたりとかっていう状況になってくると、もっと見方が違ったりとか、広がり方が違ったりとかするとは思うんですけど、まだそこまででもない感じで

【スー】でもそれホントにまとめた方が良いと思いますよ、ホントに大真面目な話で

【スモー】まあなかなか難しいんですよね

【スー】自分が見てきたものの、起爆する瞬間だったりとか、こういう形で(人が)増えていくとか、こういう形がとれないとダメになっていくとかみたいなのは別に世の中どこにも出さなくても良いんで

【スモー】まあそういった意味では、東京女子に関してはそこそこもう手を放しても動いていくのかなっていう感じにはなっている、それとはまた別にガンバレ☆プロレスっていうのがあるんですよ

【スー】なんですかまた!もう次に行っちゃったのか興味が

【スモー】いや、ガンバレ☆プロレスっていうのもDDTの派生団体なんですけども、今東京女子プロレスが昼に(興行を)やって、夜にガンバレ☆プロレスをやるっていうのが、結構パターンになっていて

【スー】はい

【スモー】まあそういったところで、見に行ってる、1回(会場に)行って昼夜見ることが多いんですけど、そのガンバレ☆プロレスっていうのは、大家健っていう

【スー】はい

【スモー】DDT、元DDTの選手がいるんですけど、その選手がやっている団体なんですけど、まあとにかく酷いんですね

【スー】何が酷いんですか?

【スモー】うーん、流れが酷ければ、出てる選手も酷いんですけど、まあ面白いんですよ

【スー】何が面白いんですか?酷さが面白いんですか?

【スモー】うーん、なんていうんですかね?

【スー】仇花感なんですか?

【スモー】また1年半前と同じ話なんですけど、あまりにもこれまで日の目を見ていない人が多くいるんですけど、日の目を見ていない人が集まって突然ちょっと頭がおかしいことをやりはじめたので、一歩間違ったら売れるんですよ

【スー】どうなるか分からない状態のものを

【スモー】そうですね

【スー】羽化寸前、羽化するのかしないのかみたいな

【スモー】そうですね、まあ東京女子プロレスはもう雛になって、今飛び立とうかっていう状態なので、あとはもう皆さん頑張ってください、ファンの皆さん頑張ってっていう感じなんですけど、ガンバレ☆プロレスっていうのは…

【スー】そのまんまじゃねぇかよ、ガンバレって

【スモー】汚い卵があるんですよ、今(笑)

【スー】そっちにもう心が…でも、上手いですよね、DDT天才だなって思うのは、一番最初に東京女子を底上げしてくれていたような人が若干飽きはじめているなって分かってるんですよね

【スモー】うーん、たぶん飽きてるっていうよりも、方向性ですよね、DDTが目指す方向性とボクが見たいものの方向性が乖離している、それは昔からなんですけど

【スー】それは全部のエンタメそうだよね

【スモー】まあまあまあ

【スー】最初にコアが大事にしてきたものっていうのから、外に広げる時ってやっぱり、そのコアの人が大事にしてきた繊細な部分を全部踏みつぶさないと外には届かないじゃないですか

【スモー】そこが、東京女子は踏みつぶせてないんですよ

【スー】まだね

【スモー】技術力が高くないので…でもそこは今チケットを速攻買っている人達が頑張ってくれると思うので

【スー】今度はちょっとなんて言うんだろう、玉虫色のちょっとしたワビサビというか、この難しいスパイスは何でできるんですかね?みたいなところの状態のものを、すぐ次にポンと出す、それこそスターダストもそうだし

【スモー】そうですね

【スー】すぐ次に…次の舞台を置くっていうね

【スモー】その、DDTの中でブランドっていうのがあって、それでやっている分には同じ選手が出ていたりとか、っていうところなんですけど、ガンバレ☆プロレスっていうのは、大家健っていう人と、今成夢人

【スー】はいはい、(今成は)相互フォロワーさんです

【スモー】ああ、あのプロレスキャノンボールという映画の助監督をやっていた

【スー】何故かフォローしていただいたので、フォローしました…

【スモー】その2人がやっている団体なんですよ、プロレスをメジャースポーツにしようっていう旗印で、メジャーでも何でもない人が、どっちかっていうと売れてない人がやってる団体なんですよ

【スー】うん

【スモー】そこがまあ、今から何かになるかもしれないっていうところで、一番楽しい

【スー】なるほど、まずこういう好事家が、土壌を整えるんです、種を植えてね、芽が出るかな出ないかなって、好事家がちゃんと土を耕し整えて、芽が出てきたなっていうところで、ウワー!って外から人が入ってきて、ワッショイ!ワッショイ!ってバンバン肥料あげてね、グングン伸びてきたところで、好事家達は去っていくっていう

【スモー】まあね、そういうところはありますけど

【スー】全てのエンターテインメントってそうなんじゃないですかね

【スモー】ただね、そのガンバレ☆プロレス、上手くいってないんですよ、そこが

【スー】どっちも上手くいってないのか

【スモー】そこがちょー面白いところなんですけど、劇場版プロレスキャノンボールっていう映画がマッスル坂井と、彼(坂井)は天才だと思っているんですけど、その人が撮ったDDTドキュメンタリー映画があるんですけど、東京で公開して今地方回ってるんですが、その映画の、別にいろんな人が出てるんですけど、そこで一番フィーチャーされていたのが、ガンバレ☆プロレスチームっていう、ホントにダメなんですけど、学生プロレス時代の知り合いを連れてきてポイントを稼ぐとか、ルールに則ったセコいことをずっとやり続けて、高木三四郎に怒られるっていうチームなんですけど

【スー】はい

【スモー】その映画の中ではすごいフィーチャーされてて、主役なんですよ結果的に、でも最後のシーンではホントのスター選手が出てきてひっくり返っちゃうんですけど、その人間的にダメな二人が頑張るっていう、そのガンバレ☆プロレス、メッセージでもあると思うんですけど頑張って、みんなその映画を見た人の感想が、ガンバレ☆プロレス大家可愛いとか、見に行きたいとか…誰一人来ないんですよ

【スー】ハッハッハッハ!

【スモー】ビックリするくらいに

【スー】ない!その反応が!

【スモー】みんなガンバレ☆プロレスっていうのはなんなんだろう、プロレスキャノンボールを見た何百人っていう人が、ガンバレ☆プロレスを見てみたいってみんな口々に言うんですけど、誰一人来ないんですよ

【スー】ウッハッハッハッハ!実際には来ない

【スモー】あのー…ホントにバブルが来るかと思ったんですよ

【スー】はい

【スモー】一回人が増えると

【スー】はい

【スモー】そこはある程度まで

【スー】そうですね

【スモー】勢いがつくんで、これはちょっと人来るんじゃないかなと思ってたんですけど、一切来ないんですよ

【スー】寂しい…

【スモー】むしろ減ってるくらいの話で

【スー】ちょっとちょっと新しいですね、それ

【スモー】それで、プロレスキャノンボールっていうのは何だったんだろうってなったんですけど、これは完全に客の立場なんですけどアレってなんだったんだろうってなったところで、そこそこ100人、120人くらいですかね、東京女子が素人が10何人集まっただけで、150人が満員になっているところに10年選手が何人もいるような団体が120人しか集まんないんですよ、でこれ参ったなぁって思ったんですけど、この間あった大会で…

【スー】はい

【スモー】さらに客が減ったんですよ

【スー】おおー

【スモー】だから今、他所の団体が…興行戦争なんですよ、今、小さい団体同士の、たまたま被った興行があって100人切ったくらいになって、これはいかんなと、ガンバレ☆プロレスが一番好きな人ってすごく少ないんですよ

【スー】うん

【スモー】何かと選ぶことになったら、ガンバレ☆プロレスは選ばれないんです

【スー】はい

【スモー】(そういう)現状なんですけど、多分一番面白いんですよ

【スー】ハハハ、ちょっとまた1年半後とは言わず、ガンバレ☆プロレスについてスモーさん話に来てくださいよ

【スモー】そうですねー

【スー】ガンバレ☆プロレスの話はいつ聞いたら楽しいですか?

【スモー】うーん、そうですね、ガンバレ☆プロレス

【スー】今、5月1日ですけど

【スモー】難しいなー、DDTの総選挙っていうのがあるんですけど、それの後くらいですかね

【スー】それいつ?

【スモー】9月末くらいですかね

【スー】じゃあ10頭にですね、またスモーさん来ていただくということで、10月2日、こちらの方を抑えさせていただいて

【スモー】ちょっとまあそのくらいに

【スー】仮にしときますから

【スモー】あのー…ガンバレ☆プロレスが今どうなっているか、東京女子プロレスがどうなっているかっていうことをちょっと話に

【スー】あと気が向いたら、あの興業論とか、興行を見ている観客の話っていうのをまとめてください、本当に

【スモー】まあちょっとあの、なんかしらやっていこうかと(笑)

【スー】ホントかよ!絶対アレしない…というわけで、今日は意外に歩いてる人を仕留めた割にはちゃんとした面白い話を聞けたなと思っているんですけれども、ありがとうございました、また10月の頭にお待ちしてるのでというわけで、今日はスモーさんでしたー、ありがとうございましたー

【スモー】ありがとうございました

 ※音源は https://note.mu/sumorock/n/n6b25706debfa

*1:TBSラジオプロ野球オフ期間限定番組ザ・トップ5 20120216放送分に男色ディーノが登場、番組プロデューサーの中条ピロシキ(橋本吉史)氏とスタジオで試合を繰り広げた

*2:2015年当時

*3:2015年当時

*4:20131201旗揚げ

*5:移転前

*6:恵比寿移転前の旧リキッドルーム跡地がリング常設のプロレス・格闘技の会場になっている

*7:アイドル2組(ガトームーブ、最終未来兵器mofu)、試合が5試合でした ※ガトームーブは我闘雲舞というプロレス団体内のアイドルグループなので、アイドルとカウントするにはちょっと難しいというところもあります、当時メンバーの80%がプロレスラーだったので

*8:当時、現スターダストプラネット

*9:即完売