20120722 私立恵比寿中学

20120722 私立恵比寿中学
東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ

サマーデフスター最強ツアー 2012 ~はじける汗の塩天国~
杏野なつ生誕祭~We want to go to SALT Lake City~」
13:00 OPEN / 13:30 START

初日だよ!初日!関西なんて認めないよ!

CD購入のオペレーションがちょっと意味分かんないところあって、
かなり時間がかかっていたのでもうちょっと考えたほうがいいと思いました。

でも、そのおかげでリハを立ち最前の位置から見れたので、
それはそれで悪くないなと思いました。真山さんと星名さんがメイク前で、
真山さんはスチールを撮るなと顔を隠してましたが、星名さんは
全く意に介さず、笑顔全開でリハやってて面白かった。

リハは前回のツアーからの流れで、本編でやらないエビ中1週間をフルで。
全員のマイクチェックもあるんだろうけど、安本さん最後だけだから、フルになる。
2時間並んでCD買ったことに対するご褒美だと受け取りました。

ライブ自体は2階の通路から、ステージど真ん中に木がかかる場所しかなかった。
だから、センターでのキメとか全く見えませんでしたが、久々のライブだから楽しかった。
眼下に広がる光景は結構キツいものあったけど、ステージの上には楽しい事しか無い。

売れたいエモーションの曲始まりのポーズでは声が上がらなかったのに、
曲が鳴ったところで「お、これか」みたいな反応が大きかったので、
新しい人が増えてるんだろうなということが実感できた気がしました。

MCで安本さんがUst出る前に教師陣に「神妙な感じで」というディレクションを受けていた、
ということで、脱退商売をする気まんまんな所あるんだなと思って悲しくなった。
ネガティブサプライズからポジティブサプライズに転換して大きなインパクトをというのは
わからんでもないけど、誰も得しないでしょ。それって何のため?

関東初公開の「大人はわかってくれない」はもっと聴きたいけど、
初聴きの感覚でいえば凄くいいなという印象でした。校長が押したのもわかる。
その感覚とあの感覚が同居するのが人間だなと思うしかない。

杏野さんの生誕は紫のワンピースにカーディガン?みたいな清楚な格好で、
まさしく黙っていれば清純派を地で行く美しさで、素晴らしかったです。
ソロを披露するという段で、イントロを聴いて脱力。
1年前より、去年の夏より上手くなっているだろうし、同じ曲を歌うことで、
成長の度合いがわかるという部分はあるとはいえ、同じ曲かよと思ったのは大きかった。

上から見てたら、結構客席での盛り上がりは温度差あったと思う。
校長の言う「現場の雰囲気を変えたくない」というのは、
もう成り立っていないという可能性を踏まえて考えてみる時期じゃないでしょうか。

あの汐留の時は最後まで残ってたような人に向けてやったわけで、
全体の人数が増えた現状にロマモーがマッチしてたのか、
ウチワ受けにしかなっていないんじゃないか?
みたいなところはもう一回考えてみても良いんじゃないでしょうか?
焼き直しでは何も生まれないんじゃない?校長日和ってる?

握手、ツーショットが終わって体調悪かったので帰宅しました。
全部終わった後にフレフレサイリウムがあったそうで、帰宅後Ustで見ました。
※現在アーアイブは削除されています。

セットリスト
M01.Go!Go!Here we Go! ロック・リー
M02.売れたいエモーション
MC.自己紹介
M03.揚げろ!エビフライ
M04.もっと走れ!
MC.学年別MC(年長組5人、中2組4人)
M05.仮契約のシンデレラ
M06.大人はわかってくれない
MC.なっちゃんのこと
M07.ロマンティック浮かれモード(杏野なつ生誕ソロ/藤本美貴カバー)
※2年連続3回目

※イベント終了後
M08.フレ フレ サイリウム

杏野なつ生誕

3枚(計3枚)

本日のUst
オープニング~自己紹介の途中まで
http://www.ustream.tv/recorded/24161991 
ぁぃぁぃの自己紹介~エビフライまで
http://www.ustream.tv/recorded/24162340 
もっと走れ~なっちゃん生誕前のMC途中まで
http://www.ustream.tv/recorded/24162444 

ロマモーとフレフレサイリウムは残っていません……

Go!Go!Here We Go!ロック・リー/大人はわかってくれない(初回生産限定盤A)
Go!Go!Here We Go!ロック・リー/大人はわかってくれない(初回生産限定盤B)
Go!Go!Here We Go!ロック・リー/大人はわかってくれない