20190427 私立恵比寿中学 エビ展 ~永遠に中学生の彼女たち~ presented by ナタリー

20190427
私立恵比寿中学
エビ展 ~永遠に中学生の彼女たち~ presented by ナタリー
タワーレコード渋谷店 SpaceHACHIKAI

折角渋谷に来たからということで、エビ展に行ってきました。
とりあえず、過去衣装を見たいなと思って行ったんですが、
衣装が3列に並んでいて、場所も狭かったので思ってたより見辛かった。

そんな中でも衣装自体はやっぱり懐かしいという感じで、
1着ずつしか並んでいなかった過去の衣装では結構真山さんのものが
多かったので、まあラッキーかなという感じはありました。

その他はナタリーの写真(一部未公開のものもあり)が
会場入ってから一番奥のモニター周りの壁にまでぎっしり並べられていて、
(リアルと写真自体の記憶で)懐かしいな!と思いながら、
つらつらと見て行きました。モニターでは、丁度有名人からの
10周年お祝いメッセージが流れていて、そのまま見る。

あの人は?とかこの人も?とか色々ありましたが、
まあこういうものはタイミングなんかもありますからね。

結構な組数のVTRを見て、ちょうどモニター横に未公開写真があったので
眺めていたら、メジャー以降の過去シングルのCMが順に流れて、
これもまた懐かしいなと思いながら見ていたら、今度は
各メンバーのコメントが流れて、最終的にVTRを最初から最後まで
丁度見れた感じでしたが、そこそこ長かったですね。

その後、中央にディスプレイされていた、デザインラフとか
イメージとかの展示をくるっと見て、ファンアートのコーナーを見て、
っていう感じで最終的には結構な時間いたような気がします。
噂通り大したことはなかったといえば、大したことはなかった。*1

「エビクラシー」幻のジャケット衣装の松野さんのセーラー服は、
2017年の春ツアーラストのVTRでメンバー全員で
ジャケット撮影をしていた場面の、全員で手をつないで
くるくると回っていた光景が蘇ってきて、またなんでこうなってるんだろうな
っていう気持ちになっていました。なんというか、あの時は、
この衣装を着ている松野さんの映像を見て、思ってた未来だ!
って感じていましたが、結局この衣装から先の未来には
もう松野さんはいないわけで、ホンのちょっとだけのロスタイムだったな……
と思ってしまいました。あれからだって目まぐるしく
濃い時間が流れているはずなのに、何かあると引き戻されて現実を見る
みたいな感覚が2年経っても起こるのは仕方ないですね。

平成の終わり直前に平成のエビ中を見に来て、
松野さんのことを思い出す良い機会だったなと思います。
令和の松野さんは、絶対にノリノリで「令和初!」とか、
「これって令和っぽくない?」とか言ってるはずだなと思いました。

*1:販促ポスターと写真、衣装とモニター、立て看板とファンアート、一部制作資料とタペストリーだったので