2012/04/21 ももいろクローバーZ

2012/04/21
ももいろクローバーZ
ももクロ春の一大事2012 横浜アリーナまさかの2DAYS
横浜アリーナ

17:30~
ももクロ☆オールスターズ 2012」

まず「期待は裏切られるもの」
という風に考えないともう見ていられないなと思いました。
 
土壇場で見に行くことになった横浜アリーナは、
これまでに行った横浜アリーナより狭く感じたけどメンバーからは遠かった。
アリーナ席の通路上の最前列でしたので視界は良好でした。
視界がひらけているばかりに見えるステージの遠さに愕然としました。
 
奥のメインステージからは一番遠い方だったのでそんなもんだよな
と思うと同時に、センターステージでもこの距離か……となりました。
 
前半5曲で直近のCD2枚分を消費したので、
これは勝てる!と思ったのもいい思い出です。
 
メンバーのソロは毎回玉井さんが良い曲もらってていいなと思います。
玉井さんのソロは100回聴いても錆びない曲だと思います。
高城さんは替え歌みたいな演歌だったので曲的にはどうでもいいかな。
佐々木さんは本当に仕上がりが雑な曲を宛てられて悲しいです。EZ DO DANCEです。
有安は去年とうって変わって面白で良かったです。黒人音楽ちょっとよくわかんないです。
百田さんはサーフというか、GSというか嫌いじゃないですが、去年同様パッとしない。
 
カバーは去年のフィンガー5より、今年の恋は焦らずの方が良かったです。
のど自慢はちょっとよくわかりませんでした。
ユニットはももたまいすごい良かったな。これまでのラップとは毛色の違うラップで。
推され隊は歌詞がアレでナニです。
 
去年のオールスターズと同じようにメンバーのソロが披露され、
ゲストがいっぱい出ました。去年のエビのバックダンサーとは大きく違います。
去年も誰が喜ぶんだよ!っていう話がありましたが、
それでも今年よりはマシだったんじゃないでしょうか?
 
内容的にはももクロのライブだってことで7500円払っていなかったら
非常に満足度の高いものだったんじゃないかと思います。
ももクロのライブに7500円を払っていたので、詐欺だと思いました。
満足度と何にいくら払ったかは完全に別です。
カレー屋でカレーの食券買ったらラーメン出されて美味いでしょ?
ってドヤられた感じがします。
 
美味い不味いじゃない、カレーを食いたいんだよ俺は。
 
ただ、面白かったです。テレビ屋はテレビ作るのが良いよと思いました。
DVDで2枚組だったら1枚目まじ面白いと思います。ソロも聴けるしマジお得!
映画館で見た人勝ち組!でも、俺は7500円払ってるけどね!
 
ニッポン万歳でアリーナ前をいつものように1周した時にも、
凄く遠く感じました。でも、ライブで見るのはこれが最後かもなと
思ってたので見れるだけ見ておこうと思って見てました。
 
自分が見に行くのはこれで終わりだろうなと思っていましたが、
こんなもんで最後にはしたくないなという気持ちになれたのは悪くないです。
 
全体的な感想としては、アリーナ公演にあの子たちはあんまり向いてないかな。
アリーナって広いから開放感があるもんだっていうイメージだったんですが、
結局は閉塞感しか感じませんでした。あの子たちはもっとできるはず。
あの子たちの持ってる開放感がアリーナより規模が大きかったんじゃないかと思います。
 
だから、夏のイベントが西武ドームで3万人。
 
これは天気次第で完全に勝てるやつだし、野外のももクロが楽しくないはずがない。
行けたら行こうと思います。寒かったら死ぬやつですが。
 
まあ3万人でもチケット取れない空気あるからわかんないですけど。
 
※初日しか行ってないので、2日目の完全ライブセットを見た人の持つ
 アリーナ感とは違うかもしれません。
 
セットリストはナタリーから
http://natalie.mu/music/news/68229
 
ももいろクローバーZ ももクロ春の一大事2012~横浜アリーナまさかの2DAYS~
ももクロ☆オールスターズ 2012 セットリスト
 
オープニングムービー~overture「ももいろクローバーZ参上!!」
01. DNA狂詩曲
02. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
03. LOST CHILD
04. BIONIC CHERRY
05. 労働讃歌
06. 涙目のアリス / 玉井詩織
07. 津軽半島龍飛崎 / 高城れに
08. あーりんは反抗期! / 佐々木彩夏
09. 教育 / 有安杏果 with 在日ファンク
10. 恋はあせらず / マス寿司三人前(有安杏果玉井詩織高城れに)with 在日ファンク
11. 渚のラララ / 百田夏菜子 with ザ・ワイルドワンズ
12. …愛ですか? / 玉井詩織 with 横森良造
13. 筑波山麓合唱団 / デューク・エイセスと1匹(高城れに)with 青空球児・好児
14. 街の妖怪さん / 高城れに with デューク・エイセス
15. それでも好きだよ / 指原莉乃
松崎しげる歌唱「愛のメモリー」「地平を駈ける獅子を見た」~
16. Chai Maxx
17. ツヨクツヨク
18. 事務所にもっと推され隊 / 事務所に推され隊(有安杏果高城れに
19. シングルベッドはせまいのです / ももたまい(百田夏菜子玉井詩織
20. だって あーりんなんだもーん☆ / 佐々木彩夏 with ももメイツ
21. ももクロのニッポン万歳!
<アンコール>
22. 行くぜっ!怪盗少女
23. 走れ!
24. コノウタ(ももクロ☆オールスターズ Special ver.)