20121020 AeLL.

20121020
AeLL.「3rdワンマンライブ~with AeLL.~」
Shibuya O-east

前日に行けなくなった方からチケットを譲って貰うことになって、
行こうか迷ってたところを急遽行くことにして、本当によかった。
チケット譲っていただいた方、ありがとうございました。
 
開場予定のちょっと前にO-eastの前に着いたらかなりの混雑。
そもそも階段以外にほとんどスペースがないので
階段に整列が始まるまでは人が溢れるもんだけど。
 
開場予定の10分くらい前から整列し始めたけど、
これをしきっているのがAeLL.ファミリーの有志。
各プレイガイドから同じ番号が発券されているので
3人同番号を持っていますとか難易度高い整理を
開場の前から30分押した開場まで皆さんずっとやってました。
これがいいか悪いかは何とも言えないところですけど。
 
昼のイベントが押したとのことで、押しに押して開場しました。
 
150番目くらいで入場、空いていた上手の二列目に。
センターには花道ステージが用意され、その辺りに人が集中していたので、
ゆったり見れるかなと思ってたら、入場が続くと
すっかり満遍なくエリアが埋まってました。
 
マネージャー氏の諸注意からの茶番小芝居、OPVTR
-----
 サイドステージで前説中のマネージャー氏にメンバーがまだ来ていないことが知らされ、
 急ぎ電話をかけ西さんとやり取りの末、渋谷の公衆トイレで衣装に着替えて、
 駅からO-eastまで走って移動するという内容、
 電話での会話の会場側冒頭の台詞がマイクトラブルで拾えてなかったの残念
-----
に繋がり、客席後ろからステージに上がっていくという演出でスタート。
AeLL.さん達の登場は下手での出来事なのでよくわからなかったですが。たぶんそんな感じでした。
 
そこからAeLL.さんはひたすら歌を歌ってました。
 
本編最後まで立ち止まってのMCは入れず、曲紹介だけで乗りきった。
途中二回メンバーによるだいすきのパロディ風のCMが入って
インターバルをとったくらいであとは誰かがひたすら歌ってました。
 
ソロコーナーの西さんのキーボード弾き語りは思わず泣いた。
石條さんも西さんの後は大変だっただろうなと思いますが、
堂々とキラッ☆ってやってたし、鷹那さんは途中感極まってたけど歌いきった。
篠崎さんはパーフェクト超人だからな。安定感ありすぎる。
最後のMCで石條さんの歌が苦手だったといって泣いていたのを考えると、
ソロコーナー4人が4人ともホントに頑張ってたなと思いました。
 
とにかくAeLL.は曲がいいので歌で見せるという構成はホントに良かった。
入場の時に貰った4colors用のサイリウムは4colorsが好きすぎるから折るのを忘れたし、
moonlightもシグナルもアルバムの曲ホントにいい。
 
アンコールの二曲は生バンドで。
生バンドだから全てが良くなるわけでも、
生バンドじゃないと全てが安っぽく感じるわけでもないけど、
それはそれとして気分が盛り上がるものです。
これも歌へのこだわりっていう意味で良かったと思います。
アンコールのHeavenly Sky用白サイリウムは正気に戻ってたので折りました。
最後のやったぜーの前が短かったところに本編の充実が伺えました。
 
たまにしか行かないのに、AeLL.さんはいつでも楽しいね。
エコモンの頃はどうなるものかと思いましたが今ではエコモンいい曲だからなー。
そんなに頻繁にはいけませんが、また見に行きたいと思います。


セットリスト(インターネットから)

 マネージャー挨拶・諸注意→小芝居
 OPVTR

 M01.Darling!?

 ※シングル&カップリングメドレー
 M02.頑張れ!私!(short.ver)
 M03.Everyday 負けない!(short.ver)
 M04.SP X'mas for you(short.ver)
 M05.switch(short.ver)
 M07.ありがとうサヨナラ。(short.ver)
 
 M08.ハリケーンガール
 VTR1
 M09.初恋(西恵利香ピアノソロ弾き語り/奥華子カバー)
 M11.ベストフレンド(鷹那空実ソロ/キロロカバー)
 M12.ラバソー(篠崎愛ソロ/柴咲コウカバー)
 VTR2
 M13.moonlight
 M14.シグナル
 M15.JOY
 M16.4colors
 M17.chu!chu!晴れるyeah
 
 E01.Heavenly Sky
 E02.ENDLESS SUMMER

芸能ニュースラウンジ(ニコニコニュース)
AeLL. 怒涛の2時間ワンマンライブ!特別映像あり、ソロ曲あり、涙あり、MCなし!」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw406047
リンク先に写真もいっぱいありました。

13曲で2300円!


with AeLL.

※20121022加筆・修正