20121129 SME乃木坂ビル2F 乃木坂スクエア

サイン会

乃木坂の駅って初めて降りましたけど、何もないんですね。
改札出て階段上がったところで既に見たことある人が。
とはいえ、ちょっと早めに着いたので時間を潰すためにフラフラ。
集合場所とは少し離れたところにローソンが。
ローソンで立ち読みとかして15分前に現地へ。

駐車場の入口辺りに人がいたので、その辺で立ってたらひろのさんが会場入り。
結構直前なんですね。

そのままその辺りで立ち尽くしていたら、サインが終わった人は早く立ち去れとスタッフが。
アレ?まだ終わってないしと思ってたら、駐車場の反対側に行列が。
早く言ってください。

既に各列50人くらいの行列ができてました。ですよね。
自分が行った回は29日の19:30~の回だったので、真山列、鈴木列、安本列の3本に分かれて並び。
メールに書かれた整理番号順だから、客同士で確認して列を作れと。
とはいえ、そもそもこのスペースで200人ずつ600人が並べるわけはないと思うんですね。
複数当選の人もいたし、当選しても来れない人・来ない人もいるだろうけど、
それにしたって狭いところに並んでたね。

受付の人がスタンバったところで、ガラス張りの渡り廊下で遊んでる人影。
行列の中から見上げると、目が悪くて良く見えませんでしたが、あれは真山さんだったんだろうな。
みぞっちと遊んでましたね。

行列が伸びてもう限界だみたいなことをスタッフ同士で話してるのを横目で見てたら、
真山列だけ先に受付と会場内への誘導が始まりました。
受け付けはメールを見せて、整理番号と紙のリストを照合して蛍光ペンでチェックする方式。
原始。

受付を済ませて会場内に入ると前の回のもちがまだサイン中。
その横で真山さんがマイクを持って喋ってました。
サイン会に対する選手宣誓みないなことを言ってサイン会開始。
整列の関係で真山さんよりももちの前にいる時間の方が5倍くらい長かった。

サインはサインと日付のみ、特に流されることもなく。
「飯を食ってますか?」という質問に対して「食べてますよー!でも、真山の主食はフルーツなので」という
ちょっとよくわからない返答をいただきました。それにしてもかわいかったです。
ツインの三つ編みにフワッとした私服でした。モバイルのみぞっちのやつを参照してください。

用意してたものも渡せたし、「じゃあ次は柏の葉で」と言ったら、
「はいー!柏の葉もー!がんばりまやまー!」っていう病的なテンプレで返答いただきました。

整理番号早かったので、もちは見れましたが、安本さんは見れなかったです。
でも、真山さんの選手宣誓は見れたのでプラマイゼロかな……。

サイズが小さいところにサインを書くときには、マッキーの太い方で書かない方がいいよ。

そんな感じです。