20121201 THEポッシボーワンマン

20121201
THEポッシボー ワンマン
「祝!?満員御礼宣言~お願いしまっす!~」
新宿BLAZE(2部)

ゲスト:大谷雅恵(元メロン記念日

行きたいなと思ってたけど、予定が読めなかったので諦めてたところ、
昼に同伴枠が余ってるって話があって、こちらの用事もなんとかなりそうだったので
連れていってもらいました。ポッシのワンマンははじめて。
 
BLAZEも初めてで入り口わかんなかった。
ヒューマックスだっていうから新宿FACEの建物の方をぐるぐる回ってたよ。
1周回るところで人が集まってるところの上にBLAZEの看板あってやっとわかった。
向かい側のビルじゃねぇか。
 
開場時間くらいに着いたつもりが既に200番台くらいまで呼び出されてました。
まあ、だいたい番号的には270とかだったみたいなんで良いタイミングで、スルッと入場。
 
行くの諦めてたから大谷さんがゲストで出ることは、
中に入ってコインロッカーの前でメロンのTシャツ着てる人見て思い出した。
自分が着てる以外でメロンのTシャツ見るのも久しぶりだな。
会場内に入って居場所を探すのに苦労する感じの入りで盛況だなーと。
 
もうまったく情報を入れずに来てたので、ニコ生で中継があるとか、
2部制でやりますとか全然知らなくてごめんなさい。
 
ポッシさんはたまにイベントで見るくらいだったけど、
曲自体は聴いてたから、だいたい知ってる感じで1部から楽しく見れた。
パーソナルスペースは全然取れなかったし、前に行く感じでもなかったので、
PAとかカメラとかのあるくらいの位置で。1段上に上がってたのでステージは結構見えた。
 
ナイスガールトレイニー、ちょっと出来すぎてんなと思いながら見ました。
 
2部はバンドを入れてということで、あのバンドの人達は事務所の偉い人たちなんですか?
生バンドは楽しいなー。
 
大谷さんが出てきて、お願い魅惑のターゲット。これまで揺れてただけだった奴が、
突然フリコピとかしはじめてすいませんでした。
やっぱり楽しいなメロンの曲をたまに聞けるのは本当にありがたい。アプガ行きたい。
ターゲット終わりで、6人並んでジャジャジャンジャジャジャンってはじまった時の、
会場内のどよめきとか凄い気持ち良かったなー。
自分でも「おー!」って言ってたしな。そういう気分の人が集まってるっていうのも楽しかった。
This is 運命の後に、ロビンが「赤いフリージアもやりたい」って言ったところで、
イントロのピアノが流れるとか生バンドの醍醐味だよね。
結局さわりの所を歌っただけで終わっちゃったけど、途中で止めた時の会場の落胆とか、
ネタとかお約束じゃない「あーあ」って感じがして良かった。
ポッシの曲も1曲一緒に歌って大谷さんコーナー終了。
 
その後、ポッシとバンドだけになるんだけど「5人だけでもいいですか?」みたいなこと言ってて、
ワンマンなのに!ダメなわけないでしょ!と思ったりもしました。
 
本編?終わってアンコールで出てきたのが、シャーク諸塚。
シャーク諸塚、ワンマンじゃないと見れないらしいのでこれは!と思いました。
またワンマン見に行きたいよ、シャーク諸塚見たいよ!
ポッシの面々をバックバンドにして歌うシャーク諸塚、すげー面白かったです。
このコーナーでも大谷さん出てきてギター弾いてた。
大谷さんに慣れなれしくして怒られて「やっぱそうなりますよね……」みたいな、
キャラが崩れてるところとか良かったなー。バンド名があった気がしますが覚えてません。
 
ダブルアンコールもあって、その後にもう1回出てきてた。
 
たまにしか見ないから気になるとこだと思うけど、MCとか曲の歌詞とかが、
悲壮感強く感じちゃって胸が苦しかったかな。
観客動員のV字回復とか回復してるから言えることなんだろうし、
もうキャリアもあるから冗談になってるんだろうけど。
 
あと新曲は毎回歌う人が違うとか、
あんまり意味の分からないハードルの上げ方してるのも凄いなと思いました。
 
後は好みの問題だけど、前の曲の終わり位置から次の曲を始める感じとか、
曲間が詰まっててバンバン曲が切り替わっていくのとか、暗転が少ないのは
やっぱり流れが途切れなくて好きだなと思った。
ライブ感とかってそういうのもあるんじゃないかなーと思ってます。
 
大谷さんが出てたこともあるけど、前回見た大宮のイベントでも感じた
「メロン感」みたいなのは強く出てた気がする。私は嫌いじゃないですけどっていう。
この日は600人弱の入場者があり、チケットはSOLD OUTしたってことですが、
次回のワンマンでは同伴キャンペーン無しとのことで、さてどれくらい集客できるのか。
それでも、3月末にワンマンでその後シングルが出るみたいな話もしてたんで、
辞めないことが一番ですよ。

サンプラザを目指してやっていくのは結構険しい道かもしれないですけど、
頑張ってほしいなーと思います。
 
宗教上の理由でヤングDAYS!!のアレとか、最後の手繋ぎに参加しなくてすいませんでした。
諸塚さんには勝手に斎藤さん感を感じているので好きです。