with AeLL.楽曲大賞

熱心なファンではないし、無銭のイベントに都合が合ったらいく程度なのですが、
今年一番聴いたアルバムであることには間違いないので、with AeLL.から勝手に楽曲大賞をやります。
まだ、AeLL.さんの歌を聴いたことのない人はこんなものでも興味を持つキッカケとなって、
是非聴いていただければ良いなと思っています。
AeLL.ファミリーの方は読まないでいいので怒らないでさらっと流してください。
 
 
1位:4colors
 13曲で2300円の最高なアルバムの最初を飾るキラキラした切ない曲。
 歌詞が無茶苦茶好きで、その割りにちゃんと覚えてないんですが、
 そのせいか聴く度にドキッとすることが多いです。
 
 特に好きなのは「モノクロの世界」から始まるこの2節。
 「モノクロの世界 好きな色に染めちゃえば
  明日はカラフル きっと it's a change of my life」
 「モノクロの世界 散らばる色かき集め
  明日もカラフル きっと it's a change of my life」 
 
 歌詞の制作に関してメンバーからの意見も反映されてたとかなんとか。
 
 篠崎さんと西さんの歌についてはいつも素晴らしいのですが、
 この曲の歌い出しは篠崎さんのアカペラソロからはじまり、
 鷹那さん、石條さん、西さんとソロが順に聴けて、それがとても良いです。
 その篠崎さんの歌い出しで、アルバム自体がパキッと立ち上がって、
 最後までそのままの勢いを持っていっているように感じます。
 
 ライブなんかだと「急ぐこと 立ち止まることも…」のくだりで
 篠崎さんがちょっと音程がキツそうになってるところが非常に好きです。
 
 アルバム出る前に「アルバム一曲目なんだろうね」、
 みたいな話を既存曲の範囲から予想したりしてましたが、結果この曲だったので最高でした。
 多分、エビ以外で今年一番聴いた曲です。
 
2位:moonlight
 自分が思うところの歌謡曲的な展開でとても気持ちいい。
 aikoの初期の頃の曲みたいだなーといつも思いながら聴いてますが、
 好きな頃の感じなので誉め言葉ですし、いい曲。
 いや別にそんなイメージないんですけど。
 歌詞の意味は良くわからないけど、ライブ見てるといつも忘れてて、
 ぼんやりといい曲だなーって普通に聴いちゃうんだけど、
 EXILEはじまると強く現実に引き戻されます。
 
3位:シグナル
 この曲は歌詞の世界観と皆さんの歌声の質がとても合っていると思っていて、
 結構ライブだと篠崎さん、西さんの歌声は迫力あるんだけど、
 この曲だとちょうど良く押さえられてていいなと思います。
 篠崎さんの押さえ目の感じな歌い方が好きなのです。
 西さんのソロパートはこの曲でもパワフルですが、
 それはそういうパートなのでそれでいいんです。
 イントロとか間奏の振りとかもいいですね。
 
次点:JOY
 ギターイントロからはじまるロックな感じで
 多分、アルバム出るまで一番好きだった曲。
 素直な曲で何かに似てるっちゃあ似てるけど、
 恐らくいい曲に似てるからこの曲もいい曲だよ。
 他の曲もですけど歌詞の英語がだいたいダサくてそれがまた好きです。
 
with AeLL.のアルバムとしては、
全体的に使われている音が似た感じなので、
統一感のあるアルバムになっていると思うし、
気づくと1枚丸々聴いちゃうのってすごいことだと思うので、
それはそれでいいのかなと思います。

※歌詞の引用部分に関しては、歌詞カードで確認してないので、間違ってたら内緒で優しく教えてください



with AeLL.