20121007 つくばラーメンフェスタ2012

20121007 つくばラーメンフェスタ2012(2日目)
研究学園駅前公園 特設会場
AeLL.、怪傑トロピカル丸

友人の車に便乗して、朝からつくばに行ってきました。
昼と夕方と2ステージ、1ステージ持ち時間2組で1時間半という豪華なイベントでした。
早めに着いたのは想定内でしたが、雨は止んでる予定だったので、困惑。
はじめはステージ前のテントでアーティストさん達のリハを見てましたが、
寒くて風邪ひきそうだったので、ちょっと歩いてショッピングモールで暖をとりました。
ショッピングモールことイーアスつくばには、前日にアフィリアサーガが来てました。
来月はおはガールのイベントもあるらしいです。当日は演歌イベでした。
時間もよろしく、つくば在住の友人とも合流したので現地の公園に戻りました。

雨も小雨になって、1部は上手のスピーカー前のあたりで立って見てました。
いっぱい歌う怪トロを見たことなかったんで、すごいなと思ってました。
これを書くのにセットリストを探してみたら8曲やってたので、ちょっと驚きましたね。
Here WE Go!?とリトルモンスターが曲いいなと思いました。
ひまわりとは違った感じでですね。
怪トロのライブ自体2、3回しか見たことなかったんですが、
いきものがかりのカバーに当たったことなかったので、初めて見ました。
地方のイベントなので入れてきたのかな。
他の曲と盛り上がりがそんなに変わらなかった気もしますけど。

AeLL.は曲いいし、篠崎さんと西さんの歌唱力に安定感あるし、
曲を聴くのが本当に楽しいですね。
残念だったのは鷹那さんのマイクがほぼ死んでたことくらいですかね。
変化を感じるほどは何度も見てないのですが、大概楽しいですね。
西さんのMCはこなれすぎててちょっと怖いですね!
石條さんは初めて声を聴いた気がします!
篠崎さんは楽しそう。高音出すときのちょっとしかめた顔もいいと思いますよ。

2部はベンチに座れたので上手寄りの3列目くらいから座って見ました。
待ってる間はまだちょっと降ったりやんだり、基本曇りみたいな天気だったんですが、
ライブが始まってからは天気が良くなって、AeLL.さんの頃には晴れて日が射してきました。
残念ながらすぐ夕方になっちゃったんですが……。

ライブは1部同様ボリューム感あって良かったですね。
怪トロは序盤にカバーをやって、後はオリジナルを。曲順入れ替えて。
AeLL.さんは「うひょー、シグナルきたー!」とかなるので、1回のステージで6曲やっても、
1部と2部で結構曲を入れ替えられるくらいのバリエーションがアルバム効果であっていいですね。
13曲入り2300円のアルバム安い!
4colorsも好きなので、両方でやってくれてお得な気分です。

2部が終わって日も暮れて来たので早々に撤収。
印西に行くときと同じようなルートなんですが、高速を降りた後の距離が違うんで、
ずいぶん楽だった気がします。下道長いとキツいっすよね。
運転してないので何言ってんだですが。
近所まで送ってもらって20時前に帰宅。丁度12時間のつくば遠征でした。

セットリストは識者のインターネットから。

1部(13:00~)
怪トロ
 M01.Here WE Go!?
 M02.気まぐれロマンティック(いきものがかりカバー)
 M04.START
 M05.トロピカルキッス
 M06.Baby,Let's Go!
 M07.ひまわり
 M08.じょいふる(いきものがかりカバー)
 
 M01.4colors
 M02.ハリケーンガール
 M03.Darling!?
 M04.ありがとうサヨナラ。
 M05.Moonlight
 M06.ENDLESS SUMMER
 
2部(16:00~)
怪トロ
 M01.じょいふる(いきものがかりカバー)
 M02.気まぐれロマンティック(いきものがかりカバー)
 M03.Here WE Go!?
 M04.トロピカルキッス
 M05.START
 M07.Baby,Let's Go!
 M08.ひまわり
 
 M01.ハリケーンガール
 M02.4colors
 M03.シグナル
 M04.ENDLESS SUMMER
 M05.JOY
 M06.Heavenly Sky