20170804-06 TOKYO IDOL FESTIVAL2017

20170804-06
TOKYO IDOL FESTIVAL2017
お台場・青海周辺エリア

 

今年もTIFに行けました。

今年は会場にいた時間もそんなに長くなかったし、
色々見たいって感じでもなかったので、
見たいものをちょっと待ってでも
そこそこの場所で見ようと思って行動していたので
あまり歩き回ることもなくて、
人にもあまり会わなかったような気がします

初日は職場の会議からになったので、
到着は1530過ぎ、リストバントの引き換えや
諸々を済ませてスマイルガーデンの桜エビ待ちで
転校少女の最後の曲から、スマイルガーデンの
ルールがわからなくてちょっと手間取ったけど、
ルネとか出てたコラボ終わりでステージ前エリアへ。

桜エビは3列目から、スマイルガーデンでの
「大人はわかってくれない」はエモさあった、
そのままとき宣まで見て移動。

ハコイリムスメガンダムをチラ見してホットステージへ、
夢アドを途中から見て風男塾で最前ブロックへ、
風男塾のTシャツ着た一団の後ろにいたら最前空いたので
そのまま最前でゆるめるも、バンドじゃないもん!を見て、

初日のメイン、エビ中を見て初日は終了。
風男塾からの90分間の精神と時の部屋から
解放されて見るエビ中は良さがありました。

2日目は何時に行けば良いところで欅が見れるんだ?
たこ虹からだろ?っていうことで、集合を守って、
台場駅到着即ホットステージへ。

たこ虹終わりで最前ブロック5、6列に移動、
指原の番組の生放送で欅が「危なっかしい計画」を
やったので、お得じゃん!と思ったけど、
その時点からてちが紙粘土みたいだったのでヤバいな
と思いましたが、私には何することもできないので
そのままi★Ris、妄キャリを見て諸々あって3時間待って
3列目まで前進して欅、ライブステージをはじめて見たので
多人数についていけず、ひらがなも2曲やったので
ラーメン大好き齊藤京子さんも見れた。

危なっかしい計画のべりささんが寝っ転がるのが上手で、
しかもころがしのモニターで全く隠れるので残念でした。

暑くて死ぬのでダイバーシティのフードコートに
逃げ込んでたら、見ようかなと思ってた
Zeppのフィロのスは見れず。

その後一旦Zeppに入って涼んでたら、
スパガですよ、と言われてみやりを見に中へ、
みやり頑張ってるなー、そのままTPDをちょっと見て
一度抜けてまた戻ってGEM、おさかなを見て
あてもなくうろうろした後に腕相撲を見に行ったら、
モリサキが負けて泣いてて、そしてぽにょが
さかっちに負けました。
ぽにょのシングレットが今年のTIFで一番ウケたかも。

その後はスマイルで夢アド、ナターシャ、
あゆくまで3列目の下手柵でおさかなを見て
2日目は早目に切り上げて帰宅しました。

夜、寝ている時にガンガンに足がつったので
電解質が足りなかったんでしょうかね。

3日目はまた桜エビシフトだったので、今日も台場から。

ドリームのアキシブの終わりくらいについて、
普段なら会談に座って適度に待つところでしたが、
ステージ前が日陰だったのて階段よりもステージ前の方が
過ごしやすく、終演後物販で2列目、@17終わりで最前、
あみいな、リナステ、ニジマスと見て桜エビ、
初日聴けなかった新曲の残りを聴いたのかな?

移動してスマイルでバンドPASSPO☆
おどるオサカナ、物販の桜エビのビラ配りを見ながら
藤井さんと話を結構してしまった。

涼をとりながらの桜エビ待ちということで、
ドールのはまぐちコントサークルを途中から、
コント終わりで最前空いたのでそのままバクステ、
つりビットを見て桜エビのラストステージを見ました。

このままドールにいればタスクが見れるということで
そのまま残ってパピロジェ終演後物販を見てタスクを見て、
なるほど……ふうちゃんかわいい……ということで納得。

ドールを出てスマイルのさんみゅ~を遠くから眺めながら
友人と話をして、らぶどるがはじまったところで、
乃木坂3期生も女子流も見たいところではありましたが、
金曜の自分のせいで月曜が忙しいことが目に見えていたので
ここで撤収、今年はルネもハコムスもまともに見なかったな、
この数年は大体2ステージくらいは見てたんだけど。
ぽもバンドのコラボしか見なかったし、いつも通りすがれば
見るような人たちにほとんど通りすがらなかった。

今年に限っては、普段は近寄らないメインステージが
前半の中心だったのでいろんなもの見たーって
感じもありませんでした。

そして、ただただ終演後物販が心に残る今年のTIFになりました。

とはいったものの、初日は桜エビ・エビ中
2日目はsora tob sakana、3日目は桜エビを中心に見ました。
桜エビの曲がつまらんみたいな世間の声も見ましたけど、
12曲中の3曲のバランスだからね、変に地下っぽい曲やられるより全然いい。

3日間通して一番良かったなっていうのは「おどるオサカナ」*1のステージでした。

来年も人生が許す限りは顔出したいなと思いました。

*1:フォロソフィーのダンスとsora tob sakanaのコラボ