20120811 ひめキュン×ニューロティカ

20120811
Shibuya O-WEST
ひめキュン×ニューロティカ
定期公演番外編「大江戸アイドロール!弐の一」
 
誰も求めていない
ニューロティカセットリスト
 
M01.スイカマン
M02.Fuckin' Boys
M03.気持ちいっぱいビンビンビン!!!
MC.「さっちーから小遣い50万貰ったら脱税で捕まった、小向美奈子は犯罪者だから国外出れなかった」
M05.夏・渚・17才
M06.夏・NANCY・16才
MC.「2年前、るるぶ八王子に載った『お菓子屋の若旦那はパンクロッカーだった』まだやってますからー!」
M07.ロック酒場でロックロックロック
M08.サル手品
MC.「28年もバンドやってると、もうやることないから何でもやるよ、犬の散歩500円から」
M09.うそになっちまうぜ
M10.絶体絶命のピンチに尻尾を高く上げろ
MC.ひめキュンとしりとり
M11.チョイスで会おうぜ(with ひめキュン)
 
チョイスのカタルパートはチラシの裏に書かれたひめキュンバージョンでした。
-----
 愛媛松山からやってきた
 我らがアイドルひめキュン
 みかんがおいしい
 オーケイ自動車
 大人の階段のぼるキミ
 年齢差30以上のニューロティカ
-----
 
あっちゃんは相変わらず髪と歌詞がふわふわしてて楽しかった。
 
2年ぶりに見ても楽しいなニューロティカは。
いつも行きたいけど、なかなか都合がつかないかったからこういう機会はよかった。
最初に出てくることはないと思ってたからバーカウンター前にいたんだけど、
出囃子がかかったので、2列目にいた若者に入れてもらって前の方で見ました。
客自体は少ないし、ロティカ目当ての客はもっと少ないので終始余裕でした。
20年前から10年前くらいの曲が多かったので、新曲以外は全部わかった。
楽しくてロティカ終了で後ろに下がった。ひと仕事終わった感。
 
ベテランバンドマンの漫談力について考える機会を与えてもらった。
 
エビ中オフィシャルカメラマンでおなじみの中島カメラマンとちょっと話をしたら、
こんなに昔の曲をやるセットリストは珍しいかも?って話だったので、
当たりイベントに来たのかもしれないなと思った。
でも、ニューロティカは基本全部同じ曲だから新曲でもなんでも楽しいよ。
 
ひめキュン・nanoCUNEのセットリストはインターネットから。
 
M01.ワタシダイイチキボウ 
M02.ストリベリーKISS 
M03.iの奇蹟 
M04.プラマイゼロの空 
M05.ひまわり 
M06.晴レルヤ(nanoCUNE
M07.待ちぼうけ(nanoCUNE
M08.恋の微熱 
M09.恋のプリズン 
M10.Turn of the world 
M11.DAISUKI(nanoCUNE
M12.衝動DAYS (nanoCUNE
M13.あれ?アレ!!天国 
M14.YEAH!ふわり羽ばたけ!! 
M15.愛、my COLOR 
M16.恋が止まらない 
 
E01.トライアゲイン 
E02.例えばのモンスター
 
一旦後ろに下がって、さあnanoCUNEかと思ってたら
ガリバーが「あれ?ひめキュンの出囃子ですよ」といいながらすっと前に。
いきなりひめキュン出てきた。
 
アルバムまだ聴いてなかったので、TIFで聴いた曲以外の新曲はホボ初めて。
でも、1曲目からイイ曲だったのでうおーってなった。
アルバム曲が立て続けで来たところでひまわりが来て嬉しかった。
 
ひまわりの後にnanoCUNEが出てきて、TIFで聴いたときと印象が大きく違った。
TIFの時は「うわーテクノなんだー」って感じだったけど閉鎖空間で聴くとちょっとイメージいい方に変わった。
 
恋のプリズンも聴けたし、大概新曲も好きな感じだったので全体的に汗だくだった。
これからアルバムいっぱい聴きますけど、こういう曲調だとライブハウスの音響に勝るものはちょっとないな。
ライブハウスでこのくらいの動員でやってる間に行ける限り行きたい。
最終的にはバックバンド連れてできるようになったらいいのにね。
と、メロン記念日で見た夢を彷彿とさせるものでした。
Loop&Loopが聴けるようになった時には絶対に行きたいわー。
 
終わった後に話してた時にひまわり良かったって言ったら、
ガリバーに「ひまわり好きですもんね」と言われたのでブランディング成功してる。
ロボットレストランに向かったガリバーを見送り、サイン会を眺めてから帰宅しました。
 
諸事情でnanoCUNEは会場入りが遅れてたそうで、こういう流れになったらしい。
とはいえ、そうなるとこの子達逆にすごいなと思いました。
 
去年の11月に六本木で見た以来(TIFはほぼ姿が見えてない)の
ライブだったのですが、すごく良かったですね。

5人になってから曲調も変わったし、歌パートの割り振りも偏りが無くなったような印象があります。
メンバーが減って、変わる必要があったわけですし、変わった結果、人が足りないなって思わせてないですし、
新しい魅力がいっぱい出てると思いましたので、また行きたいです。ほのかちゃんかわいいです。
アイドルの曲には切なさが必要であるというところにブレがないと思いました。











今のメンバーのチョイス出会おうぜのセルフカバーが入ってるアルバムです。