20140511 DISH//

20140511
「皿 vs オールスラ マジで俺たち野音やるの!? こうなったらスラッシャー全員強制集合!!」
 
日比谷野音のワンマンに行ってきました。
 
活動を始めた頃から何故か情報が流れてきていたので
音源とかMVとかは普通に見聞きしてたわけですが、
なかなか実際に見る機会には恵まれず、今回がたぶん2回目ですね。
日程がいつも最優先案件と被ったり、場所が遠かったりだったもので。
ゆっても超☓Dとか半年くらい見てたよ。
 
そんな感じではありますが、野音の前に着いたらもう
客層が違いすぎてちょっと引く勢いでした。
入り口の関係者受付なのかな?の所にSMD森さんがいて、
目があったので会釈。
 
文化の違い、世代の違いを感じながら開演時間のちょっと前に入場して
席についたら最後列のちょっと前だったんですが、視界が良すぎて
後ろの人に申し訳ないなと思いながら見てました。
 
多分段差の分くらい身長が周りよりあったので、真後ろの人にはホントごめんなさい。
ギチギチじゃなかったから避けてくれてるかとは思いますが。
 
ライブは殺陣からはじまって、一人ひとり見せ場があって楽しい。
改めて全員出てきてライブパートがスタート、3曲目かな?で、
ピーターパンシンドロームがあって最高だったけど、
この後の楽しみがだいぶ減ったなと思っていましたが、そのまま最後まで楽しかった。
 
途中スキンヘッドにスカジャンのヤンキーと踊るヤンキーの皆さんが出てきてウェストサイドストーリー的なのはじまって、この事務所はこれ好きだなと思いましたね。
そんなこんなもあって、ライブ全体的にはミュージカルみたいでした。
 
アンコールで最後の最後に新曲で「ぼくらの気持ちを歌った歌です(意訳)」
みたいなMCで新曲が始まろうとしたところで、スタダ名物のサプライズ。
ソニー・ミュージックレーベルズの社長が白いスーツで登壇して発表、
武道館が2015年1月1日に決定とのこと。メンバーも客席も泣いてたね。
MASAKIくん以外は。
 
発表の後、一人ひとりコメントをしていったワケですが、
若いグループにありがちな衝突やスタッフに土下座をした話など、
詳細こそ語られませんでしたが、良い話の末端は色々出てきてましたね。
挨拶でもMASAKIくんは泣かないっていって泣いてなかった。
 
ライブもコメントも良かったと思います。コメント長過ぎて、
その前に折った配られたサイリウムの光が徐々に弱くなっていっててウケました。
会場が1色に染まってるのは気持ちいい、それがグループ(ソロなら個人だけど)に向けてのものならば。
という風に思いましたけど、これは個人の好みです。
 
コメントの中で、これまで色々言われたという中にあった、
「ギターを持っているのに演奏しない」という批判?に対して、
私は久しぶりに見たので、ギター弾き始めた時に、
逆に「なんだよ、弾くのかよ!」と思いましたね。
 
野音もほぼ埋まってて、客席の盛り上がりもあって、
ソニーミュージックレーベルズの社長も来て完全にソニーの本気を感じました。
チケットも2800円(ライブのみ)だったのでもう文句の言いようもないですね。
 
そんな感じです。