木村さんのこと

はじめに木村さんのことを知ったのは格闘3兄弟の頃でしたが、
W★INGは地方在住の学生にとってはまったくのお伽話で週プロの中の存在でした。

動いている木村さんを見たのはRINGSに出てた頃。
WOWOWが録画ができる友達に頼んで、ビデオに撮ってもらって見ていました。
ツーショルダーでロングスパッツのあの木村浩一郎です。

それから季節は巡ってグレイシーと試合したのも、例の事件も格通や週プロの中の出来事でした。

その後東京に出てきて、また会場でプロレスを見るようになって少し経った頃、
なんだかんだでDDTを見るようになりました。

ちょうどその頃は宇宙パワーだったり木村さんだったりしてる頃で、
いろんな選手をアームロックで破壊してる時期でした。

木村さんの群馬の実家に篠さんとサンダーさんが迎えに行ったりしてた頃で、
心の名言であるところの「出たじゃねぇか、内部から」の時代です。
最初期のDDTは知らないです。でも熱心に見に行っていました。

そして何年か経って自分が転職をして、それまでとは全くの別業界で働き始めた頃に
「ちょっとした撮影の仕事をプロレスラーにお願いできないか」という話になりました。

当時、選手を借りるために連絡しやすい団体はあるか?と聞かれて、
DDTに連絡をしたような気がします。結果、お願いして選手を借りることになりました。

実際に参加していただいた選手が表に出るような仕事ではなかったですし、
大したギャラもお支払いできなかったので、本当に若手で良かったし、
まあ時間の合う人に来ていただければって感じでした。

何度かお願いしてた中に木村さんがメンバーに入っていた時がありました。
正直その時は「何も木村さんが来なくても…」とは思いました。

当時竹塚にあったバトルスフィアに何人かの選手に来てもらって、
自分が作ったリストに沿ってプロレス技を撮影していきました。

順に技を撮影していく中で、突然木村さんが自分に向かって、
「俺のこと下手だと思ってただろ?意外となんでも出来るんだよ」
と笑いながら話しかけてきました。

確かに元々格闘技の人だし、そんなに器用なイメージもなかったから、
返答に困ってアタフタしてたら、木村さんはそのまま笑ってた。

木村さんはリング上の大概の技をソツなくこなしていました。

その後も会場ですれ違っても、そんなに話をするような間柄でもなかったし、
だいたいは宇宙パワーだったし、女子格の会場だと木村さん運営だったから
あんまり話をした覚えもなかったんだけど、たまに話する機会があると、
ニヤっと笑って「こんなとこまで来てんのかよ」みたいなことを言われてたような気がします。

そんなこんながあって、あの撮影した内容は
結局ほぼ使われることはなかったんだけど、転職して初めての現場で
なんとかやり切ったし、今も業界で仕事してるしあの時に協力してもらった
選手の皆さんには本当に感謝しています。

そんな数少ない思い出ではありますが、木村さんありがとうございました。
お疲れ様でした。