20170122 木村響子引退興行

20170122
木村響子引退興行
「-LAST AFRO-」
後楽園ホール

 

日曜日は人生の歯車が噛み合ったので
木村響子引退試合に行ってきました。

やっぱり一度好きになったモノやコトは、
出来る限り長く見るもんだなって思うんですが、
長く見ていれば見ているだけ、自ずとブチ当たることになる
別れみたいなものとの、心のバランスを取るのが
年々難しくなっている気がする40代の私です。
ドライになる部分もあれば、センチメンタルになる部分もありますよ。

明日からどこの団体を見に行っても、
週プロ読んでも(今週発売のものには当然載っているでしょうが)
木村響子のことを見ることが無くなるのかって思うと、
そこにはそこはかとない寂しさみたいなものがあります。

私は若い頃のキムキョンの試合が本当に嫌いで、
見に行った団体に出ていると、なんで呼ぶんだよみたいに
思ってた頃もありましたが、いつの間にか
そこまで嫌いな存在ではなくなり、
それでいて、追いかけていたわけでもないので、
結局たまにしか見ないながらもデビューから引退まで、
見る側として同じ時代を過ごしたことになった選手ではありました。

娘さんこと花ちゃんが、子供の頃に
お母さんを応援しないファンに向かって、文句を言ってたのを
聞いてたりもしたなっていう、その時に文句を言われてたのは
もしかしたら私だったような気もしますが、
まあなんだかんだで見に行って良かったなと思いました。

全力バタンキューvs沖縄プロレスの5vs5については、
久しぶりに生で見たデル師匠が20年前と
ほぼ同じ内容の試合ということで、凄いなと思いました。
動きのクオリティが年々ベテランみが増していっているので、
もうここ何年も見るたびに心配にはなっています。
昔大好きだったので。
全力バタンキュー」という文字列は
よく目にはしていたんですが、試合を見るのは初めてで、
入場曲を聴いて、思わず検索してしまいました。
おそ松さんを見ていなかったので、初めて知りましたが、
良い曲ですね。
その他、沖縄勢の皆さんはほぼ初見だったわけですが、
初見かな?初見だよね。
まあ、それはそれとしてチサコは小さいなーと思ったり
倉垣やべーな(良い意味で)と思ったりしながら楽しく見れました。

ハブとエイサーはここでシングルで見せたいっていうのが
なるほど納得ではありましたが、多分もっとアベレージ高いんだろうなと思いました。
エイサーは初めて見たけど、もういないんだよね?

そして、久しぶりに試合を見る宮崎さんや
2日連続になるバンビさんの出ていたバトルロイヤルは面白かったです。
普通に全員入場かと思ったら、途中でのランブル形式での追加選手もあり、
最初から最後まで楽しめました。

終盤、岩谷とつっかと花月が最後残ったところで「ハイスピードだ!」、
って思ったらハイスピードが始まったので楽しかったです。
スターダムを見に行く機会がなかなかないので、
岩谷も生で初めて見られたし、お得じゃん!ってなりました。

途中のサプライズ参戦だった尾崎とか
バキューンとか澤くんとかやっぱり楽しかったな。
尾崎は曲ではピンとこなかったんだけど、入場の所にポリスが見えて、
尾崎だー!ってなったし、バキューンは昔ならバキューンするタイミングを
焦らしまくって3倍時間かけてバキューンしてて笑ったし、
澤くんはなんかちょいちょい見る気もするけど見るとやっぱり嬉しくて、
リングに上がっても選手に触らないで落ちてくところとか
澤くんだなーって思ったりもしました。

まあ所在なさげにロープの近くをウロウロするバンさんとか、
岩谷に恥ずかし固めを決めた宮崎さんとか、
岩谷の股間に群れる男子レスラーとか、
岩谷の股間を杖で叩くがばいじいちゃんとか、
諸々が終わったあとに股間を抑える岩谷とか
結構最高な場面が見れたので、最高でした。

セミでは自分でも驚いたんですが、
旧息吹勢のタッグマッチの煽りVの曲が
for the futureだったことで涙がボロボロ出てきてしまいました。

私は息吹も見に行ってないし、
未来のことも別にそんな好きだったわけじゃないのに、
いつの頃からかこの曲を聴くとダメで、
この日はカミさんと見ていたんですが、
なんか変なところで泣いているのを気付かれたくなくて、
自分から状況の説明をしようと思ったんですが、
全然ダメでもういいやってなりました。
とにかくこの曲、脳内の刷り込みがすごくて駄目なんだよな。
何かの折に聴くと平場でもダメな瞬間があるので、
こうなるのも仕方ない。
曲がそもそも好きなだけなんだけどさ。
まあ、仕方ないね。
試合は安定、さすがのメンツでさすがの試合だった。

メインは木村家の人々にエクスキューズが多すぎて
色々と難しい試合だったと思いますけど、あの対戦相手を
青コーナーに並べた時点で木村響子の勝ちというかなんというかでしたね。

試合はほとんど本人が出ずっぱりで、頑張ってたな。

まあメインの後のセレモニー途中に挟まった
花ちゃんとのシングルが本当のメインだったと思うので
まあまあそれはそれでかな。

木村響子のラストプラスワン。
花ちゃんの骨折もあって、試合的にはそんなにって感じではありましたが、
そういうことを言う場面ではないので、花ちゃん の
「クソババア」から始まった、試合への入りも
ISAOさんのレフェリーも、試合の後も全部良かったと思います。

花ちゃんが木村響子から3カウントとって送り出したわけですが、
コンディション悪くて可愛そうだったです。
この3カウントがまぐれかどうかなんてどうでも良くて、
この日、最後の最後までとにかく良い空気感だったね。

あとはこれから花ちゃんが頑張って、旦那さんはMMA頑張ってください、
私のようなものが言うアレではないですが、木村響子さんお疲れ様でした。