20190618-19 中野ロープウェイ開店10周年記念ライブ!初日、千秋楽 新宿ロフト

20190618-19
中野ロープウェイ開店10周年記念ライブ!初日、千秋楽
新宿ロフト

初日

クロスノエシス
NECRONOMIDOL
ENGAG.ING
ようなぴ

初日は辿り着くのが遅くなって、クロスノエシスの途中で入って、ねくろまは柿崎さん*1以外知らない人になっていて、ENGAG.INGはディアステだって言われて、なんとなくこのイベントで見るとは思ってもなかった感じのグループ(完全なディアステでした)で意外!ってなって、ようなぴさんはメガネの曲!知ってる!ってなりました。*2

という感じで、不完全燃焼な感じだったので明日は頑張ろうと思いました。

 

千秋楽

SUMMER ROCKET
電影と少年CQ
HAMIDASYSTEM
RAY
会心ノ一撃
KOTO
3776
めろん畑a go go
スーパー転校生X
SAKA-SAMA
白羽
nuance
みんなのこどもちゃん

いっそのことと早めに仕事から逃げて、千秋楽はサマロケから見れました。電影と少年CQは音源に「〇回めの云々」とか入っていて、ライブ毎に作ってるのか!と驚きました。ハミダシステムはこんな感じなのか!ってなりました。RAYはスーパーカーとか好きそうな人がやってるんだろうなと思いましたが、後で検索した*3ら、「シューゲイザー」って書いてあって、「シューゲイザー」とは?と思ってwikiで調べたら、スーパーカー出てきたのであながち間違って無さそうってなりました。私はスーパーカー好きなんでなかなか良いなと思いましたが、どちらかというと初期の方が好きだなと思いました、関係ないですね。会心ノ一撃は旗振ってる系かと思いましたが、そんなに旗は振っていなかったような気がします。KOTOちゃんは短い時間でも詰め込んでくるのでいつも楽しい、カカシの歌はやっぱり他の曲に馴染まない感じだなと思ったけど、それはそれで楽しかったです。3776さんは独特で面白いよね、長いライブ見たことないんですがいつか見たいなと思う人。めろん畑a go goはこの前中村さんをマルイメンの上で見て本物だ!と思いましたが、ライブを見るのは初めて、曲はサイコビリー?好きな感じでした。スーパー転校生Xは解散しているのに音源が出る(持ってこれる予定だったけど、間に合わなかったそうで)というパラドックスに陥ってましたが、非常に良かったので解散してるの残念だなと思いました。就職して携帯を売っている人がいるということでなかなか難しいのかもしれませんが。そして、みんな大好きSAKA-SAMAです。ライブハウス環境で見るアイドルはオケの怨霊に負けて声が聞こえないというか、何を歌っているのか分からないということが多いのですが、このグループは声が聞こえるバランスで良かったです。白羽さんは何者なのかと思って見ていたら、「しらいちゃん」だということで、インスタに良く出てくる人じゃん!と思いました。告知にムラがあるところとか面白かったです。nuanceはお前はそういうの好きだろうな!っていう感じのグループなのですが案の定曲は好きです。この直前にCSのプロレス情報番組を見ていたら、神奈川の団体とコラボ興業とかしていて驚きました、そしてちょっと引きました。何しているの……と思いましたが、結局のところ好きなタイプの曲をやるので好きですね。友達になってざるそば食べるやつとか。
トリはみんなのこどもちゃんのバンドセット、カッコいいのですが結構難易度高いなと思いながら見てました。今のモードじゃないけど、高校生くらいの時に見てたら好きになってるパターンのグループだなと思いました。これは良く思うことですが、否定的な感覚ではなく、自分が歳をとったなと思っているやつです。普段見ないグループや人が多いイベントなのでいつもなるほどなーと思いながら見ています。面白い。

ライブ中写真撮れるグループが多かったのでカメラを持ってくれば良かったなと思いましたが、仕事の帰りだということを忘れていました。

*1:昔見た時も露出度が高いと思いましたが、この日も高かったです

*2:何年か前のロープウェイ周年イベントで見たことがありました

*3:ロフトのフロアの奥はドコモの電波が薄い