20130303 YGA

20130303
YGA
YGA FINAL LIVE in ステラボール HAPPY Turning☆Point ~ありがとじゃあね。~」
品川ステラボール
開場18:30 / 開演19:00

YGAの卒業講演を見に行きました。

YGA、最初はは2010年のTIFでスレ違った。
無銭エリアから配信してたUSTの番組を観覧してた時。
ふーにゃんが佐藤夏希に似てるなっつって見てた。
 
2011年の初夏から約1年は、YGA単独をぼちぼち見に行ってました。
最初は「単独1000円だから見に行きましょう」って誘われて。
「1000円なら」って見に行ってみて、1000円でこんなにやってくれるのか!
って思いました。楽しかった。
 
それからは都合の付く単独に通うようになったんです。
特に好みの子がいたわけでもなく、いっぱい歌ってくれるから楽しくて。
曲が良かったし、安いし、楽しいしっていう感じだったので握手とかも全然行かず、
ライブだけ見て帰ってました。それは結局最後まで一緒だったな。
 
この頃、いろいろ思うところあってただただ楽しいYGAの単独は救いだった。
3か月くらいなんとなく漠然と見てたYGAにもいつも目が行く存在ができた。
歌もアレだし、ダンスも可動範囲が狭い子だったけど、そんなところがちょー面白かった。
ライブ見てただけだから、TIF2011の野外を歩いてる時にいきなり名前呼んだら
なんなのこの人っていう顔されたのを覚えてます。当たり前だ。
 
いつもステージの端っこか、列の一番後ろで隙間からしか見えない子だった。
それでも面白いから見たくてライブに行った。
月に1回くらいしか行かないから、いつも誰かの生誕だった。
サイリウムとか久しぶりにちゃんと振ったし、軽く振りコピとかもした。
そんな感じで楽しく見続けてたYGAですが、半年くらい経つ頃に
突然人の出入りが激しくなりました。
その流れの中で面白かった子も卒業していきました。
 
それからは足が徐々に遠のいて、でもたまに見に行くとやっぱり楽しかった。
 
突然、NUTがイベントをやるって話になって、CD欲しかったから見に行った。
この時した握手がYGA唯一の握手だった。花乃さんと林さん。
 
そしてさらに足が遠のいて、9期はTIFで1ステージ見ただけだった。
会場がルミネに移ってからは1回しか行かなかったな。
行けなかったんじゃなくて行かなかった。結局はそういう事です。
 
そもそもYGA安くて楽しいから行ってたのに、
最後のチケット、正直高いなと思ったけど、最後だしやっぱり見たいと思った。
あの頃だいぶ救われたから、最後に挨拶をという感じで。
 
でも、行って良かった。
 
品川はいつも見てた上手のはじっこと下手のはじっこを
どうしても見ちゃうなと思いながら見てた。
特にポイントを決めて見てるワケじゃないから、全体を見てるつもりなのに
結局ピントがどこにもあってない感じがしてた。
林さん見てたら間違いないだろと思ったけど、なかなかそうもいかなかったね。
 
実際、メインで見に行ってたワケじゃなかったし、
もっといっぱい行ってたらいろいろあったのかもしれない。
いっぱい辞めていくのもただ傍観していた。
そんなやつが最後だけ来て、泣いてんじゃねぇよって話だとは思います。
ごもっともだよね。
 
それでも最後泣いちゃったけど、聴きたい曲全部聴けたしやっぱり楽しかった。
ちょっと申し訳ないなと思っても見に行って良かった。
最後にいっぱいの会場でって思ってたからみんな来て良かったって
知り合いの中でたぶん一番熱心だった人がいってたので救われた。
知ってる範囲だけの話だけど、動員はいつも思わしくはなかったもんね。
 
電撃少女が好きで、何もなくても林さんのソロのところでうるっとくるから、
涙なんか安いんだけど、最後の電撃少女も泣いちゃった。
「遊び疲れた 電撃少女だね!」ってところで皆が指差すところがちょー好きでした。
 
バイバイ記念日もやって、勇 for meもやって、
ホント、最後の最後に聴きたい曲全部やってくれた。
なぁたんの生誕でしか聴いたことなかったアキバスペクトラムもやった。
いつものようなMCもなく、ただひたすらに楽曲を繋げていった。
笑いがなくても120%のアイドルだったんじゃないですかね。

MCコーナーのドッキリにドッキリを返すみたいなのも
らしいっちゃあらしかったんじゃないかと思います。
その中でも一番らしかったのは最後の最後まで
開場開演が押した事かもしれないですけども。
 
林さんが先週末のラジオに出た時に「楽曲と思い出は消えない」って言ってて、
うわあってなったけど、そういうものだよなと思った。
YGAの楽曲は消えないし、YGAと林さんの思い出も消えないと思います。
 
斜に構えた私にもYGAはいつも優しかった。
斜に構えた私が今唯一はしゃげる場所がYGAでした。
ありがとうございました。

最初に誘ってくれた人もありがとうございました。
この取り留めのない言い訳にお付き合いいただいた方も
ありがとうございました。

君と出会えてよかった!
YGA BEST 1~電撃!グイグイ少女~