20130502 さらば青春の光

20130502
さらば青春の光
単独公演「野良」
新宿スペース107

行って来ました。
-----

去年のキングオブコント前後からちょいちょいテレビで見るようになって、
面白いなーって思ってたら、突然事務所を辞めるとかどうとかって話になって、
東京の単独日程出てたから行こうかって話になってたのに
まあ中止になって残念だなー、このまま見れなくなっちゃうのかなーって思ってたら、
想像以上に生命力の強い捨て犬だったようで、GW中日の平日とはいえ、
いい日に東京で単独があるということで見に行きました。
 
内容的にはショートコントを10本くらいやったんですけど、
どれも本質的には森田が追い込まれていき、東口がいかに森田を追い込んでいくか
というコントなんですが、どれも面白かったですね。
 
「小豆島少年野球団」だったかな、
ユニフォームも着ていないような少年野球チームのスタメン発表をするだけ
のコントなんですが、面白かったしオチも幸せなオチですごく良かった。
森田は追い込まれまくるんだけど、セリフは「ハイ!」だけであとは東口が進行していくコント。
そんなにスタメン入れ替えないだろ!っていうくらい相手チームを間違えたり、
都合で来れなかった選手が来れるようになったりという場面場面で
スタメンを入れ替えるんだけど、9番に森田(兄)という森田本人が入って、
選から漏れた森田(弟)を励ますだけなんだけど、ちょー面白かった。
最後にハートウォーミングなオチがついてね。
 
後はチェーンソーと段ボールと「すごいでしょ?」かな、全体的に面白かったです。
タイ料理屋のはちょっと切なすぎてツラい感じありましたけど、
それはそれとして面白かったです、目的は何や?
最初の犬を飼う買わないのところでザーッと触った事務所には入らないんでしょうねー。

キーワードとしての「野良」もよく効いてたし、ハイロウズの曲も良かったです。
コントの間に入るブリッジ的な捨て犬を拾うところ、面白かったです。
出演者は完全に2人だけ、コント毎に衣装替えがあったので、
思った以上にハイロウズの曲を聴いてしまいました。
嫌いじゃないのでありがたいのですが、ちょっと長かったようにも思います。
状況的に仕方ないんですけれども。
 
客入れの時にかかってた曲もカッコよくてよかったです。
アレなんだったんだろうなー。

フリーになって東京出てきてMXで番組も決まって、良い感じですけど
これからも大変なこともあるでしょうから、頑張って欲しいですね。

ライブ前の意気込みを語る記事



2700 NEW ALBUM 「ラストツネミチ ~ヘ長調~」 [DVD]


さらば青春の光「なにわナンバー」 [DVD]